SSブログ

食べ物♪ [食べもの]

昨日、上野の鈴本演芸場の前を通って・・・。

???

おっ~~~!!!

狛犬さん、発見♪

前からあった???

全然気が付きませんでした。。。




2484061
2484062       2484067

まぁ。。。たいていの人にとっては、どうでもいいことだと思いますが・・・。(笑)^0^



で。。。

以前、上野広小路亭へ落語を聞きに行く時に見つけた・・・気になるお店。

2484059

下町ソース焼きそば♪

わたしは下町育ちなもんで、懐かしい 「東京の下町ソース焼きそば」 が食べたくて・・・。

最近の焼きそばは、どうも違うんですよね。。。

なんと表現したらいいのかな~?

駄菓子屋さんで、作ってくれたあの焼きそば・・・。





で。。。入ってみました!

2484060

ワクワク!!!

メニューは ソース焼きそばのみです。

玉子入りを頼んでみました。

店内はぷ~んとソースの香り・・・・・♪




でも・・・、違うんです・・・、もうこの段階で・・・。

見た目も・・・違う。。。

もちろん味も・・・。


分析してみると・・・、昔はモヤシは入っていなかった。

キャベツも、もっと細切り。

決定的に違うのは、ソースの味!


そうです。  具の問題じゃないんですよ!

わたしは 「ソース」 を求めているようです。。。

子供のころ、みんな量り売りでソースをブレンドしていましたから・・・。

そのお店の特別な 「味」 だったかもしれません。


って、ことは・・・、もう味わえないってことなのかな~?

この日、妙にしょんぼりな気分でした。。。


でもこちらのお店、けっして不味かったわけではありませんよ。。。

(お店の名誉のために言っておきます!)

わたしの勝手な 「思い出の味」 と、違うだけですからネ。^^;





で。。。

以前、池袋演芸場で落語を聴いた後に入った・・・、目の前のお店。

2484057

お蕎麦もなかなかですが、ちゃんと 「生わさ」 が出てきて嬉しかったなー♪

それにサラダが・・・。

最近の盛り付けは、凝ってますね。。。^0^

でも、なんでスプーン???




「今日はレディースday なので、こちらがプレゼントです。」 って・・・?

2484058

大皿に、てんこもり!!!

もうお腹いっぱいに、飲んで食べた後なんで・・・、無理~~~!!!

なんで先にこれがあるって、言ってくれないの~~~!

ほとんど残して帰りました。^^;


しかし、こちらの盛り付けも 「縦型」 ですねー。

最近の流行りですかね?

しかし、もったいなかったなー。。。^^;




なんだかお腹が空いてるもんで・・・、食べものネタです。。。

。。。。。今日は、「ひとりごと」 でした。^0^



これから皆さんのブログへ遊びに行きますねーーー☆






nice!(93)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 46

jin

なつかしの焼きそばなんとなくわかるような・・・。
by jin (2009-01-19 01:37) 

kaoru

おはようございます。
懐かしい味ってわかります。
私も子供の頃に食べていた味のが
無性に食べたくなる時がありますが
当時の味には、出会えないです。
生わさでのお蕎麦は、格別な美味しさですよね。
レディースdayのプレゼント凄いですね。
by kaoru (2009-01-19 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
懐かしいお味は食べない方がベターかも~^^
そのまま『初恋の人の年取った顔』は知らないほうが良い思いでに・・・と一緒で^^
美味しそうなデザートが無駄になって・・・ほんとうに前もって言ってくだされば良いのにね~
by mimimomo (2009-01-19 08:11) 

まさき

おはようございます。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
料理としては美味しいのに、
自分が期待していた味と違うとがっかりすることって、
よくありますよ。
まして、ソースの味を自分でブレンドしてたとなると、
他で同じものを期待するのは難しいでしょうねえ。
思い出の味だっただけに、
余計に納得いかなかったのでしょうね。
これを切っ掛けに、
思い出の味探しをするのも良いかもしれません(^^)
下町グルメ情報も増えるかもです。
では。
by まさき (2009-01-19 09:33) 

じゅん

「思い出の味」って、ありますよね。
私は子供のころカステラパンが大好きで、大人になって久しぶりにお店で見つけて嬉しくなって買ってみたら、なんだか味も食感も期待していたものとはぜんぜん違っていました。
たぶん品物は変わっていないと思うから、昔は美味しいものがあまりなかったのかな?
それとも私の舌が肥えたのかな?

by じゅん (2009-01-19 10:04) 

旅爺さん

鈴本演芸場のは招き狛犬かも? きっとそうだよ。
色んな美味しい物を戴きましたね。
レディースdayのプレゼントは・・・・・・・
持ち帰るからお願いね~♪ と優しく言えば箱入り娘にしてくれたかも?
by 旅爺さん (2009-01-19 14:59) 

zenjimaru

アヤメ7さんは狛犬の写真を結構撮っていますよね
TVでやっていましたが落語家の円丈さんも狛犬愛好家らしく
その打ち込みは相当でしたよ
ちなみにHP:URLは
http://enjoo.com/ayaseinari/index.htm
余計な事かもしれませんが・・・・
ソース焼きそばのソースの味で違いが判るとはマニアです(爆)
子供の頃に食べた味は忘れないものなんでしょうか
by zenjimaru (2009-01-19 15:12) 

nano

どれも美味しそうですね~♪
by nano (2009-01-19 15:30) 

ヤヨ

この狛犬さん面白いですね。
足が長いし、ちょっとふんぞりかえってる風にも見えるし。^^
by ヤヨ (2009-01-19 16:01) 

アヤメ7

jinさん
なんとなくわかるでしょ?
ふと。。。思い出すんですよね。^^
by アヤメ7 (2009-01-19 17:12) 

アヤメ7

kaoru さん
やっぱり無理かしらね?寂しいなぁ。。。
わたしは「生わさ」大好きなんです。
付いてきただけで嬉しくなっちゃいました。^0^
デザート見た時は、ビックリでしたよ!
by アヤメ7 (2009-01-19 17:21) 

mwainfo

落語が見直されて、文珍やたけしが大学で講師をやる時代です。新橋演舞場では、文珍、小朝の二人が共演していたので、見に行ったことがあります。

by mwainfo (2009-01-19 17:21) 

アヤメ7

mimimomo さん
『初恋の人の年取った顔』は知らないほうが良い・・・。。。
きゃは~! その通りですねー。。。面白いたとえ。^0^

店員さんに思わず 「これからはデザート教えてね」って言ってしまいましたが、次はいつ行くかわからないのにね。。。^^;
by アヤメ7 (2009-01-19 17:26) 

アヤメ7

まさき さん
まさに今回の 「焼きそば」 は、そのパターンなんです。
ほんと美味しかったんですよ。
ただ納得がいかなくて、しょんぼり・・・。
思い出の味探しか~。。。焼きそばオタクになっちゃおうかな。^0^

by アヤメ7 (2009-01-19 17:33) 

アヤメ7

じゅん さん
そうか~?  自分が変わったって可能性もあるんですよね。
それじゃぁ、絶対見つかんない。。。わ~ん^^;

それにしても可愛いね。。。カステラパンか。。。^0^
by アヤメ7 (2009-01-19 17:38) 

アヤメ7

旅爺さん さん
招き狛犬、噺が面白くて笑ってるのかな?^^

お持ち帰りしたかったですよ~。。。
でも恥ずかしくて。。。言えない・・・。^^;
by アヤメ7 (2009-01-19 17:42) 

アヤメ7

zenjimaruさん
ちゃっかり、円丈師匠の「狛研」に入ってるんです♪
2か月ごとにある、例会や狛犬巡りに参加しています。
狛犬情報ありがとうございました☆/

昔のソースって量り売りで、各家庭の味にブレンドしていたんですよ。
ほんと違うんですよ~☆^0^

by アヤメ7 (2009-01-19 17:51) 

アヤメ7

nano さん
今もお腹空いてるんで、食べものの写真って目の毒ですね。^^;
お蕎麦、生わさで食べたーい!!!
by アヤメ7 (2009-01-19 17:54) 

アヤメ7

ヤヨ さん
こちらの狛犬さん、愛嬌があって可愛いですよね。
自慢げな感じが。。。なんとも・・・。^0^
by アヤメ7 (2009-01-19 17:59) 

yukitan

焼きそばのソースの味は残念でしたね。
味は変わっていくのでしょうね。
おそば、美味しそうですね。
by yukitan (2009-01-19 18:02) 

アヤメ7

mwainfoさん
新橋演舞場での「二人会」、いつ行かれたんですか?
わたしは2・3年前の暮れに「文珍・小朝の二人会」を聴いて、
落語大好きになりました。
もしかして一緒だったかも・・・。^0^
by アヤメ7 (2009-01-19 18:05) 

アヤメ7

yukitanさん
味が変わっていくのって、ちょっと寂しいですね。
ウチの近所では、香りのしないセロリが人気です。。。^^;
セロリの意味ないじゃん。。。って感じなんですけど・・・?

あ~お腹空いたー!  今日はお蕎麦にしようかな?
by アヤメ7 (2009-01-19 18:15) 

すずらん♪

人が変わっていくように好まれる味も変わっていってしまうんですよね。
旅行の時にソース探しもされて、ご自分で作るしかないかも~^^;
by すずらん♪ (2009-01-19 19:34) 

ララアント

焼きそばの味・・・現在は北海道から沖縄まで 味覚の違う人が
東京に集まっているため 一番 万人向きの味に お店も
してしまうのかしら!?ね。。。
残念でしたね。
落語 お好きなんですか?
by ララアント (2009-01-19 21:17) 

まるたろう

どれも、美味しそうです。
写真を見ただけで、お腹いっぱいになりそうですね。
by まるたろう (2009-01-19 22:13) 

m6324

デザートはもったいなかったですね。
すごい美味しそうだたのに残念でしたね。
最後にあのボリュームだと無理ですね。
by m6324 (2009-01-19 22:40) 

アヤメ7

すずらん♪さん
やはり、「思い出の味探しの旅」に出かけなければならないかしら?
それとも、偶然に期待しようか?
う~~~ん。。。

by アヤメ7 (2009-01-19 22:42) 

アヤメ7

ララアントさん
多くの食べ物が、万人向きの味になってますよね。
それはそれで、良いことだと思います。
んん? お年寄りの町に行けば・・・。
今、ふとそう思いました。^0^
落語、詳しくはありませんが大好きでーす! 
by アヤメ7 (2009-01-19 23:00) 

アヤメ7

まるたろうさん
はい! 美味しかったですよ♪
でもデザートはボリュームありすぎです。。。^^;
by アヤメ7 (2009-01-19 23:02) 

アヤメ7

m6324さん
出てきたときには、ビックリです。。。
嬉しいはずが・・・「え~~~?食べれないよー」なんて・・・。
お店の人も、拍子抜けだったかも。。。^^;
by アヤメ7 (2009-01-19 23:05) 

1mg

メニューがソース焼きそばダケですか (@_@;)
スゴイですね。自慢の味なんでしょうか。
でも、それ以上に日本蕎麦がおいしそう (゜o゜)イイナ
by 1mg (2009-01-19 23:21) 

アヤメ7

1mgさん
そうなんですよ。
麺が1玉・1,5玉・2玉に、卵を入れるかだけ。
ソースはおたふくソース系かな?
日本蕎麦はへぎ蕎麦風でした。。。^0^
by アヤメ7 (2009-01-20 00:00) 

長谷うさぎ

ええ、鈴本の前のは両方とも
「ア」で笑っているとか・・・
あと
焼きそばですけど
浅草、田原町駅の近くに
お好みがありそうです。

by 長谷うさぎ (2009-01-20 05:31) 

たーチャン

私は,浅草駅地下の焼きそばが好きです。
それと田原町のが・・。
焼きそばも多種多彩になりましたね。
by たーチャン (2009-01-20 07:20) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-20 08:19) 

nachic

デザートもったいなかったですね。
残すと罪悪感があるんですよね、、。
ソースの本場、大阪などは、何十とソースのメーカーが
あって、全部違う味だそうですよ。探すのが大変ですね☆
by nachic (2009-01-20 16:10) 

ルークの父ちゃん

美味しそうな料理を沢山食べられたんですね!
でも、スプーンは笑ってしまいましたよ(^^)
by ルークの父ちゃん (2009-01-20 22:13) 

yuki999

僕、狛犬苦手なんです。
by yuki999 (2009-01-20 23:16) 

koume

演芸場めぐりしてるんですか?w
私、新宿の…なんとか亭…だけは行ったことあるんですけど。
思い出の味と違うってありますね~。
高校のころ良く行ってたピザ専門店に、数年ぶりに行った時、
こんな味だったっけ??って思いました。
舌が肥えたのか、それとも味が落ちたのか…ボソッ。
by koume (2009-01-21 00:56) 

アヤメ7

長谷うさぎさん
たーチャンさん
情報ありがとうございます☆
さっそく、行ってみました♪
by アヤメ7 (2009-01-21 15:19) 

アヤメ7

nachic さん
デザートもったいないですよねー。
タッパーに入れて、持って帰りたかったです。(笑)
大阪は、ソースにはこだわりありそうですね。^^
by アヤメ7 (2009-01-21 15:22) 

アヤメ7

ルークの父ちゃん さん
出かける度、食べものが楽しみでして・・・。^^
取り分け用のスプーンなら、フォークとセットじゃなきゃねえ・・・?(笑)
by アヤメ7 (2009-01-21 15:25) 

アヤメ7

yuki999 さん
え?  狛犬さん苦手なの?
噛みつかれたことでも? ^^
by アヤメ7 (2009-01-21 15:27) 

アヤメ7

koume さん
新宿末広亭に行かれたんですね。
わたしは昨年は、ずいぶん寄席巡りしました。^^
昔の味って、不思議ですね。
仮に不味くても、懐かしくて食べたくなるんですから・・・。
by アヤメ7 (2009-01-21 15:31) 

Butch

自分も食道楽したいですね。
外食ほとんどしないんでねえ。。。いいなあ。。。
by Butch (2009-01-21 21:20) 

アヤメ7

Butchさん
食道楽というか、B級グルメ巡りが好きなんです♪
庶民的なお店に出会うと、嬉しくなっちゃいますね。^0^
by アヤメ7 (2009-01-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。