SSブログ

縁 ってふしぎ♪ [春風亭柳橋師匠 落語会 お食事]

昨日、 落語会 に行ってきました~♪

大和田落語会という、地域密着型の寄席です。  (勝手な表現・・・。^^;)

こちらの寄席 丸花亭は、もう 第92回目になるそうですよ。

凄いですね☆

お席亭の方や後援会の方々の、ご尽力のたまものですね。

素晴らしいです♪

 

それでは。。。この日の御出演は、

27457272745736

 

春風亭柳橋師匠 と  瀧川鯉昇師匠  の二人会です。

後援会の方にお誘いいただき、行ってきました♪  

 

場所は、千葉県の大和田駅からすぐです。

2745757   わぁお~♪

こんな感じの寄席は、はじめて です☆

スピーカーで、中の様子を ライブ で流しています。

わくわく。。。^^  

でも、ひとりで入るには。。。ドキドキ・・・。^^;

 

中へ入ると。。。^^

2745760   え~???  

田舎の家に遊びに来たみたい!!!

二間続きの、お座敷です。^^

 

2745752   お菓子なんかも、頂いちゃいました。。。^^

お茶も出していただいて、まるで親戚一同で楽しんでるみたいな感じです。

お隣に座っていらしたおじいちゃんが、気さくに話しかけてくれます。

昔懐かしいお話を、聞かせてくれましたよ。^^

初めてお会いする方達とは思えない、アットホームな雰囲気ですね~♪

 

2745747   もう、92回も続いてるって・・・すごい!!!

今まで御出演の、たくさんの噺家さん達の 色紙が飾られていました。

しかしみなさん達筆・・・絵まで上手い・・・。^^

 

2745759<----  今日の演目はこちら

楽しかったです~~~♪

最後の演目。。。柳橋師匠の御神酒徳利が終わると・・・。

隣りのおじいちゃんは、 「これは凄い!!! すばらしく、うまい!!!」

と、すごい感動していましたよ。    

もちろん、わたしも・・・感動。^^

落語って、やっぱりいいなぁ~。。。

 

で。。。この日も 打ち上げに誘っていただきました。

 

みなさんで宴会場作りです。  手作り感がたまらない・・・。^^

2745758  鯉昇師匠は、御贔屓さんと立ち話・・・。^^

宴会場作りが 終わるのを、待っているんですね。

んん???・・・・・これを写しているわたしは、お手伝いをおサボリじゃん・・・。

ばれちゃった~???。。。^^;

 

2745748  高座はあっという間に、宴会場へ。

 

2745746  家庭的だなぁ。。。^^  

ほんとうに、田舎で 親戚一同で 集まっているみたい。

 

 

お料理が、ぞくぞくと運ばれてきますよ~♪

今回は、写真はあまり撮れませんでした。。。

だって、新参者がみなさんに、おあずけさせる訳には いきませんものね・・・。^^;

 

2745754  でもこれだけは、写したかった!

すごい お刺身でしょ!

とっても新鮮で、美味しかった~♪♪♪

 

2745753  お鍋が出てきましたよ~♪

あら?  ちょっと変わってます。。。

すり胡麻が、たっぷり入っています。

すり胡麻風味の お鍋???  

初めて見るお鍋。。。みなさんもワクワクです♪

特に 柳橋師匠が興味深々で・・・・・。

 

ってことで。。。今日は、柳橋師匠をウォッチングしてみました~~~。^^ 

2745756   なべ奉行に変身の 柳橋師匠~~~♪ 

あらら。。。主賓でらっしゃるのに、アク取りしていますよ。

あまりに美味しそうで、じっとしていられないようですねー。(笑)

 

2745755  みなさん、大変な食べっぷり!!!

大好評!!!  ほんとに、美味しかったです♪

柳橋師匠は最後まで、お鍋から離れられませんね~・・・。^^;

 

鍋にはこの後、ラーメンを入れて〆なんですが。。。

すり胡麻風味が濃厚な、美味しいラーメンに仕上がりました。^^

最高!!!

 

が。。。 師匠は、食べてばかりではありませんよ~。。。

2745749  みなさんへ サインのサービス☆

 

 

2745745  写真撮影にも、快く応えてくれます♪ 

沢山の方たちからカメラを向けられて、大忙しです!

      (でも。。。。。なんで。。。おにぎりとツーショット???・・・。^^;)(笑)

なんとも 賑やかな ひと時でした~~~。。。

 

それでは。。。宴もたけなわですが、このへんでお開きに。。。

柳橋師匠の三本〆。。。よー。。。しゃしゃしゃん・しゃしゃしゃん・。。。^^

 

何度も言ってしまいますが。。。もしかして、みなさん親戚???

って、感じの。。。温かい、楽しい 打ち上げでした。

そしてはじめて参加させていただいたのに、

みなさまに優しくしていただいて 感謝です♪

 

でも。。。もうちょっと 飲みたいな・・・ってことで、数名が残り・・・。

2745744   飲み会の再開です♪  

柳橋師匠は、この場所を提供していただいている お席亭の方と、

アルバムを見ながら、談笑。。。

鯉昇師匠は、ご贔屓さんと満面の笑みで語らい・・・。

 

その後も 時間の経つのも忘れて、楽しんでおられました♪

 

  

で。。。わたしは?

ずーと 前からの知り合いのように 接してくれる方々と・・・、楽しいひと時を・・・。^^

これもなにかの縁。。。袖すり合うも多生の縁。。。縁って ふしぎだなぁ~・・・。

 

今回の 落語 de お出かけ も、素晴らしい一日となりました。

素敵な方々に支えられた、素晴らしい会に参加できて。。。幸せだ~~~♡/

 

 

 

で。。。もうすぐ 池袋の東京芸術劇場 では、お二人のお噺が聴けますよー。^^

柳橋師匠は  4月28日(火) 午後6時00分開演

                   http://shunputeiryukyo.web.fc2.com/top.html 

           予約お問い合わせは トムプロダクション  03-3418-1664

鯉昇師匠は  5月13日(水) 午後6時30分開演

           予約お問い合わせは オフィスM’s     03-5721-5335

 

次回の大和田落語会は

5月17日(日) 午後3時00分開演    金原亭馬治 ・ 柳家三三 二人会 

          予約お問い合わせは   寄席 丸花亭  047-482-2934

 

 


nice!(122)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 122

コメント 32

pace

落語は打ち上げのほうが楽しかったりしますから(笑)
by pace (2009-04-20 16:17) 

ジョーソン

ホント・・・縁って不思議ねぇ~♪
アヤメさんって、手が大きいんですねぇ~。。。(笑)
いや、失礼~www

焼酎にホタルイカ・・・最高です、ハイ(^^)
by ジョーソン (2009-04-20 16:38) 

アヤメ7

> pace さん
はい♪  たしかに・・・。^^  
なんちゃって・・・。^^;   怒られますよ!(笑)

> ジョーソン さん
きゃはは♪
手が大きいって。。。写真これだけ載ってて、そこを見ましたか~。^^;(笑)
お菓子が異様に小さいだけですから・・・。(汗・アセ
焼酎もいいですけど、ホタルイカは、やっぱ日本酒。。。^^
by アヤメ7 (2009-04-20 16:49) 

まるたろう

皆さんの楽しそうな様子が、こちらにも伝わってきた感じがします。
by まるたろう (2009-04-20 17:07) 

アヤメ7

> まるたろう さん
ありがとうございます♪
みなさん常連の方達なのですがわたしのような初参加の者でも
温かく迎えてくれました。^^
by アヤメ7 (2009-04-20 17:41) 

Butch

楽しいひと時を過ごされたようですね。
実家に帰ったようでしたか?
落語も、ほとんど聞いたことがありませんねえ。。。
古典落語は、何回か見たかもです。
by Butch (2009-04-20 17:55) 

Bacchus

こんにちは。
すごくアットホームな感じが伝わってきて
気軽に参加出来そうですね(^^
鍋にもものすごく惹かれます(笑)
by Bacchus (2009-04-20 18:53) 

じゅん

アットホームな雰囲気の中での落語も良いものでしょうね。
いろんなところで寄席って、やっているのですね。
素晴らしい一日が過ごせて、良かったですね♪

by じゅん (2009-04-20 19:44) 

luces

皆さんとても楽しそうですね。
92回も続けられているとは、主催者の方、出演者の方、お客様のご努力に頭が下がります。
それにしても宴会がとても楽しそうです。
by luces (2009-04-20 20:20) 

八犬伝

楽しそうな落語会ですね。
楽しさが、びしばしと伝わってきます。
by 八犬伝 (2009-04-20 21:32) 

mimimomo

こんばんは^^
アヤメ7さんって、縁あってお出掛けが結構多いようですね~
縁に強い人だわ・・・(@@

by mimimomo (2009-04-20 21:35) 

ララアント

こんばんは。
アヤメ7さんは 何者なんでしょうか?
落語・相撲・狛犬・屋形船・下町散策
そして海外旅行etc・・・
何処へ行っても その場の雰囲気に同化し
楽しんでしまう・・・今回も楽しく愉快な一時を
過ごされてようですね!
by ララアント (2009-04-20 21:46) 

green_blue_sky

楽しそう。いい雰囲気ですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-04-20 22:30) 

じむ員

落語っていいですよね!
実はじむ員も、知り合いに落語家の方がいまして、昔から
落語はちょくちょく聞きに参ります^^
学生時代は、落語をやる(週に一回寄席になる)居酒屋(?)でバイトしていた時のご縁で^^
故こさん師匠や、今何かと話題の小朝師匠の落語をとっても間近で聞いたこともあります!
また行きたくなりました!^^

by じむ員 (2009-04-20 22:36) 

ケイ

へ~、大和田にこんなのあるんですね。
by ケイ (2009-04-21 00:12) 

ヒラメ筋

すごい楽しそう!^^
落語聴いて美味しいもの食べて話して
贅沢な時間過ごしてますね^^
by ヒラメ筋 (2009-04-21 01:01) 

enosan

落語だけにおあとがよろしいようで。
by enosan (2009-04-21 06:14) 

yume

アヤメさん、こんにちは^0^
大和田・・行って来たんですね~♪
ぅ~♪あいかわらず美味しそう~お♪
・・って、お料理ばかり気になっちゃう(笑)
今回は、師匠からの情報がないので(汗)
あとでリンクさせてくださ~い^0^
隠れマネージャー№5・・・・つうことで(冷汗)
by yume (2009-04-21 08:58) 

SUZY

イチャリバチョーデーですね(^_^)
by SUZY (2009-04-21 09:15) 

旅爺さん

久し振りに健康維持のためにも落語を聞いて大笑いしたいですね。
by 旅爺さん (2009-04-21 09:48) 

mwainfo

大和田落語会、素晴らしい。私も新進の落語家の会に行きますが、打ち上げ後の宴会がいいんですね。
by mwainfo (2009-04-21 10:50) 

youzi

普段、落語を聞く機会もないので
実際に聞きに行くと、面白いのでしょうね。
友人がiPodで落語を聞いているって言っていて、
そんな趣味があったのねってちょっとびっくりだったのですが
アヤメさんの記事を見ていると、納得できるよな気がしてきました。
by youzi (2009-04-21 15:02) 

nano

内輪のお披露目会くらい密着してますねw
演目もさながら、後も楽しめていいですね♪
by nano (2009-04-21 18:12) 

sasasa

15年くらい前にこのあたりに住んでいたのですが、
そのころには、なかったのかな・・・。
なんかちょっと懐かしい地名が出てきて嬉しくなりました(^_^)
by sasasa (2009-04-21 21:02) 

の

ハイ!来ましたァ~(^^)v

こんな感じの「落語会」ききたいデスゥ~♪
雰囲気最高じゃないですか、、、

by (2009-04-22 00:49) 

ねこじたん

人との縁ってどこでできてるのかわかりませんが
けど、すごくダイジですよね
昔からの知り合いのような初めての人 すてきだなぁ
by ねこじたん (2009-04-22 00:51) 

アヤメ7

> Butch さん
昔懐かしい感じのお座敷なんですよー。
田舎ってこんな感じだったなぁ。。。なんて・・・。 嬉しくなっちゃった。^^
落語はCDやラジオもいいですが、ライブがわたしは好きなんです。
ぜひ、初体験してみてほしいなぁ。。。^0^

> Bacchus さん
わたしもこんな感じの寄席は初めてでした。
手作りな温かさが、魅力でしたね~。^0^
そうそう。。。鍋も初めてのお味。。。^^
すり胡麻風味に、とり肉やつくねがいっぱいで・・・。(ゴクン・・・^^)

> じゅん さん
大ホールの落語会から、定席の寄席めぐりへといろいろ楽しみましたが、
前回のお寺さんや今回のようなお座敷は初めてです。
小さな落語会って、ハマりそうです♪
先日打ち上げ後に一緒に写真に入っていただいた今輔師匠の、落語アンド飲み会がありますが、行きませんか? 5日。。。微妙かな?
by アヤメ7 (2009-04-22 17:20) 

アヤメ7

> luces さん
92回ってすごい回数ですよね。
お客様が集まらなければ成り立たないわけですから。。。
落語会の雰囲気も、打ち上げの雰囲気も
温かいおもてなしって感じが素敵でした♪^0^

>八犬伝 さん
楽しい雰囲気、伝わりましたか?
嬉しいです~。^^
飲みながら写真を撮っていたものですから、ブレブレ写真ばかりで・・・。^^;

> mimimomo さん
昔から 人からの引き立てを頂いて、育ってきた感じです。
縁あって出会った人は皆、大切にできたら素晴らしいですよね☆

>ララアント さん
何者???  くせ者です。(笑)^^;
マイペースと言うか。。。勝手つんぼと言うか。。。
楽しいことしか見ない、ワガママタイプ?で・・・^^;
きっと周りの方が、楽しませてくれてるんですね。 感謝!!!

> green_blue_sky さん
ほんとにいい雰囲気でしたよー♪
わたしはお年寄りの方の話し好きなんで、
お隣におじいちゃんがいて更に楽しめちゃいました。^0^
by アヤメ7 (2009-04-22 18:02) 

アヤメ7

> じむ員 さん
小さん師匠。。。小朝師匠ですか~~~!!!
すごいなぁ。。。わたしは落語が好きになったきっかけは、
小朝師匠と文珍さんの二人会からなんです。
金髪○○野郎なんて変な名前つけられちゃいましたが、
わたしは今でも大好きで独演会によく行きますよ。^0^
また落語楽しんでくださいね♪^^

> ケイ さん
大和田、近いんですか?
駅からすぐでしたよ。
ぜひ一度、お運びくださいな。。。落語もいいもんですよ。^0^

> ヒラメ筋さん
贅沢。。。で、思い出したんですけど・・・。
落語って、安い木戸銭で一日楽しめたり。。。
割り勘の飲み代程度で、噺家さんと飲めたり。。。
噺家さんを歌手に例えるなら、打ち上げってディナーショーみたいなものですよ!   こんなにお得に楽しんでしまっていいのかしら?
この日はほんと。。。お金の価値観では無く、贅沢な時間を過ごさせていただきました。^0^

> enosan さん
きゃはは♪ (笑)
はい!  その通り。。。^0^

> yume さん
師匠は 「今日はお一人ですか?」 って、みなさんに聞かれてましたよ。
やっぱり「かくれ」では無く、プロのマネージャーが同行しなくてはー!^^
一年ぶりとの事で、みなさんも凄く楽しみにされていたようですよ。^0^

> SUZY さん
はい~♪
イチャリバチョーデー。。。です~~~!!!
いい言葉ですね。^0^
まさしく、そんな感じの寄席でした♪^^

> 旅爺さん さん
笑いは健康にいいですよー♪
笑う門には福来たる。。。で、良いことも起こりそう。。。^0^

> mwainfo さん
打ち上げに参加することで、もっと応援したくなりますよね。^^
落語の話しやご自身のお話しなど聞いていると、身近な人のように感じられて。。。   
わたしも打ち上げが好きです。^0^

>youzi さん
わたしは、ライブで聴く落語が好きですねー♪
ぜひ機会があったら、寄席にのんびりしに行ってみてください。。。^^
時々、眠くなっちゃう場合も・・・ありますけど・・・。^^;

>nano さん
演目も寄席の雰囲気も。。。落語会だけでも充分、楽しめました♪
それが打ち上げまで・・・。^0^  
嬉しかったです♪

> sasasa さん
15年前ですか?
毎月開催として。。。92回は・・・。  まだ無かったんですね。
静かな田舎風(失礼^^;)でいい所ですね。^^

> の さん
いらっしゃーい♪  お元気でしたか~?^^
とっても雰囲気のいい 寄席でしたよー♡
こんな感じの寄席。。。のさんの方なら、ありそうですけどねぇ・・・。^^

> ねこじたん さん
縁って ふしぎだなぁ~♪ って、最近ほんとに思います。
ネットを始めて1年強ですが、たくさんの縁に恵まれました。^^
大切にしたいです~♪^0^
by アヤメ7 (2009-04-22 19:10) 

sak

落語っていいですよね♪
落語会...宴会...
楽しさが伝わってきます(^^
縁って不思議
大切にしなきゃですね。
by sak (2009-04-23 06:40) 

たーチャン

大和田には大学の同級生宅があり,何度か訪問したことがあります。
アットホームな感じがたまらないですね(*^_^*)
私は,生の落語を聞いた事がないのです。ラジオではたまに聞こえてきます,古典とかでも楽しいものですよね。
by たーチャン (2009-04-23 13:25) 

アヤメ7

>sak さん
落語はまだまだ初心者ですが、
だんだん面白くなってきました♪ ^0^
ほんとに 縁 大切にしていきたいです☆

> たーチャン さん
大和田。。。わたしは初めてでした。
駅も線路を渡ってからの改札など、田舎っぽさが良かったなぁ。^0^
最近こういった小さな落語会にハマりそうです♪
ぜひ、生の落語。。。聞いてほしいなぁ。^^
by アヤメ7 (2009-04-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。