SSブログ

第1部 北海道は函館へ 「ゴルフ&観光」 旅行に行ってきました。 [旅行]

第1部

待ちに待った、北海道旅行!

毎年恒例の 「ゴルフ&観光」 旅行です。

札幌を拠点にすることが多かったのですが、今回は 「函館」 !

2泊3日  違う場所へははじめての試みです。


もちろん 「観光も、しましょうよ~!」 と言いましたが、ゴルフ命のメンバーがほとんど・・・。

結局、二日目にゴルフをしないで観光するのは、わたしともう一人・・・。

何度かわたしのブログに登場する、「酒・競馬大好きさん 67歳 (わたしと同ハンデ) 」 の、方のみでした。



出発日朝、4時起き。  ゴルフの時はいつもこんな時間なので苦になりません。

羽田までは、最寄り駅から高速バスで40分。  

曇り空・朝早いのに蒸し暑いです。 東京は地獄の暑さになりそうですねー。

「ムフフ、わたしたちは涼し~い北海道で、快適ゴルフだもんねー!」



空港でみなさんと合流、すんなりチェックインです。

ところが・・・、変なアナウンスが・・・。

♪♪ ♪ 「函館空港は濃霧で着陸が困難の模様です。その場合はひき返しますのでご了承の上ご搭乗ください!」 ♪♪♪

え~??  そんな軽やかに、言われても・・・。

「ご了承ったって~・・・、 なんなら千歳空港で降ろしてよー。」

でも、千歳~函館を電車だと何時間かかる?・・・、やっぱり、羽田に戻って再トライの方が、早いか??

「え~い! どうにでもなれ~!」  と、 出発です。



15分遅れで函館空港に着陸!  機内では、大拍手!  乗務員さんも苦情を聞かないですんで、ホッとしていました。

ゴルフ場の方に聞いたら、「昨日は何便も着陸できずに、ひき返してましたよ。 あなた方は、ラッキーですねー。」

って、そんな??・?  その場合って、あと どうなるの???  

 

さ~!  いざゴルフ、1ラウンド目です。

それにしても、霧がすごい!

あたりは真白で、写真を撮っても・・・、白・白・しろ・・・。

1923819

やっと、視界がひらけたと思ったら。

崖越え、ショート・・・。^^;

1923821

ふぁ~!

次のホールでは、みんな仲良く隣のコースへ・・・。^^;

1923822

うぎゃ~!

ロングホールが~。。。、崖越えティーショット、先の方では、延々と左上がりのぼりです・・・。^^;

今日のスコア??   結果は、書けません・・・。 




さ~!  温泉だー!

今回のお泊まりは、温泉旅館!  露天風呂も有りー!

部屋へ到着してみると、嫌な予感が・・・。

窓から一面、競馬場が見渡せます。

Oさん、感激!

明日は 「函館記念なんだー!」 ?・・??・

ま・まさか 明日の観光が、 前のブログみたいに 「競馬場」 なんてならないよね???

不安・・・。

とにもかくにも、夕食タイムでーす!

1923823

うわぁ~!

豪華料理です。

これから、まだまだ料理が運ばれてきます。

す・凄い!!!

お酒を飲みながら、「これから、街へくりだそう! 今夜は飲むぞー!」 と、みなさん息巻いてます。

わたしは今日は、ゆっくりと温泉三昧していよ~! と、別行動を申告。



21:00  みなさんは、今頃楽しんでいるのかな?  やっぱり一緒に行けば良かった・・・・・。

露天風呂から、いい気持で帰ってくると・・・・・。

あらぁ~?  しっかり、自分達で布団を敷いちゃって、爆睡中???!



ほどなく係りの人が、「お布団敷きに参りました。」 って、来たものの・・・・・。

 「・・・・・・」 。  「遅くなりまして、申し訳ありません・・・・・。」

って、あなたのせいじゃありません・・・。^^;

結局、全員 21:30 には、 爆睡です。



目覚め最高! みなさんスッキリ元気です。 朝ごはんが、美味しくは入っちゃうこと・・・。

朝食後、わたしと もう一人 Oさん以外は 朝 8:00 にホテル出発。 2ラウンド目に出かけていきました。

1923824

今日のお天気 晴れ 30℃越え 霧 蒸し暑い 。  

ここ北海道???

とにかく、気をとり直して観光に出発です。

市電乗り放題パスを、700円で購入!

まずは、五稜郭へ!

1923825
  
途中、奇妙な石が・・・。

触りながら願をかけると、お願い事が叶う・・・??。

こういうの、素道りできないんですよねー。

一応、願掛け・・・。(合掌)
1923847

おおぅ~!

立派です。

1923853

すばらしい、景色です。

そして館内は、すばらしい暑さです。

北海道では、エアコンは無いに等しい・・・。

早々と、退散です。

1923859

ムム?  なにやら、美味しそうなハンバーガーやさん。

でも、やっぱり店内は暑そうです。

30℃超えているのに、ドア・窓、全開です・・・。



歩っていても、陽炎のゆらゆらするアスファルトは堪えます・・・。  暑い・・・。

いいや!  泣きごと言ってる場合じゃない。

頑張るんだ~!  と、Oさんを見ると意外と元気。

Oさん曰く  「こんな暑い日に、ゴルフじゃなくて良かった・・・。」  と、ニッコリ・・・。

だよねー!  せっかくの函館観光です。  暑さに負けず、がんばろうね。  

また市電に乗って、函館山山麓の観光地へ。





長くなりましたのでこの辺で、第1部 終了でーす。

つづく・・・。




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

れん

料理器、、角切立、むこうずけ、取り皿、青磁三寸皿、変形突き出し、、、に興味ありました~(^^)v、、ガハハ
by れん (2008-07-14 17:25) 

イッツモー

飛行機無事に着いてよかったですね。
函館懐かしいです。私は24年前に21日間かけて
北海道1周したことがあります。
青森から青函連絡船に乗って早朝函館に着いたことを
覚えてます。
北海道、涼しいって感じがしますが、
とても暑かったみたいですね。
五稜郭上から見ると本当にすばらしい景色ですね。


by イッツモー (2008-07-14 22:27) 

アヤメ

れんさんへ

料理の器に、興味あり?
料理人?またの姿は、陶芸家?

器で料理って変わりますよね。
でもでも、わたしは中身に興味ありです。(笑)
by アヤメ (2008-07-14 23:32) 

アヤメ

イッツモーさんへ

本当に着陸できるか心配でした。
戻ることになったら、その後どうなるのかしらね?
全部キャンセル?

去年の北海道も、東京よりも暑い日だったんです。
当りというか、ついてないというか・・・。
来年こそは、涼しい北海道でゴルフがしたい!

by アヤメ (2008-07-14 23:39) 

イッツモー

年数間違ってました。
24年前は会社員でとても休みは取れません。
年数34年前に訂正です。
当時大学4年の夏、友達2人で泊まる場所も
決めずに北海道回ってました。
若いからできたんですね。
気にいったのが、利尻礼文に摩周湖でした。
もう1度北海道1周してみたいです。
by イッツモー (2008-07-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。