SSブログ

目赤不動 界隈 [街歩き]

五色不動尊のうち 「目黒」 「目白」 「目黄」 を巡りました。

この際 あと二つ 頑張ってみよう!!!

ということで、 「目赤不動」 を中心に散策に出かけました。



JRの駒込駅を13:00に出発。。。

足慣らしに20分ほど歩いて、「目赤不動」 に到着です。




2514023

2514024

「ご朱印」 と 「御影」 を頂きました。





さて。。。、後はどこへ行きましょうか?


このあたりは、「江戸の大火」 での お寺さんの疎開先だったそうです。

まるで 「お寺銀座」 って感じですよ。





では、お向かいの 「吉祥寺」さんに、寄ってみましょうか。 

2514027

25140622514063

立派な 瓦 の門ですね~。




2514028

とっても広いお寺さんです。




2514039

お七の供養碑がありますね。




2514044

二宮尊徳の墓碑もありました。




2514040

2514043

古いお堂ですね。

彫刻が素晴らしいです。




2514049

こちらが「本堂」。




2514053

2514054

2514061

梅の花が、とっても綺麗に咲いていました。




すぐ裏手のあたりを散策してみましょう。

2514064

「天祖神社」。




2514075

「富士神社」。

古川柳に  「駒込は 一富士 二鷹 三茄子」 と言うのがあるそうです。

そのひとつ、一富士は 「富士神社」 です。

二鷹は 「鷹匠屋敷」 というのがあったそうな・・・。

三茄子は、このあたりの名物が 「駒込なすび」 だったそうです。

ふ~ん・・・・・。。。




2514072

25140732514074

「駒込名主屋敷」。

現在もお住まいのようで。。。立派ですね~。

都の史跡に指定されているようですが、維持していくのは大変でしょうね~。




今日は 「目赤不動」 を一番に巡ってしまったので、目的完了。

このへんで帰路につきますか。。。^^

でも、健康のために もう少し・・・ 「上野」 あたりまでウォーキングしていきましょう。

25140782514079

「駒込」 から 「白川」 「団子坂上」 「千駄木」 「湯島」 ・・・・・ 「御徒町」 。

曇り空で、息が白くなるほど寒い日でした。

でもこれだけ歩いていると、上着を脱ぎたくなるほど暑くなってきます。

ノドも乾いてきましたよ~。

ちょっと、お茶でもしましょうか???




2514080 

御徒町のガード下。。。

お茶は変更。。。おちゃけになりました。。。^^;




お友達もいける口でして・・・・・。

2514084

2514081




で。。。。。狛犬の写真もたくさん撮ってきました。。。。。

今回の狛さん。。。ユニークですよー♪

25140262514025

「目赤不動」 の 「狛犬」 さん。




25140422514041

「吉祥寺」 の 「狛寅」 さん?




25140512514052

可愛いですね~~~☆


ん???  なんか似てますよ。。。

25140852514050

そう!!!  チャッピィちゃんにそっくり??     お口の中に 「玉」 が入ってますよ♪

                                見つけたら、これは必ず触ってくださいね。
                     
                                良いことあります☆




25140652514066

犬と言うより。。。おじさん顔。。。(笑)




25140712514070

「天祖神社」 の 「狛犬」 さん達。




25140762514077

「狛ぞう」君。。。。。???  





到着は17:00すぎ。。。。。4時間以上は歩いたかな?  よしよし・・・。^^


五色不動尊も、残すところ 「目青」 のみ。^0^

今度は世田谷方面です。

お友達と 「次回は、ランチをフランス料理にしましょうよ♪」
      
       「美味しいお店があるのよ。。。」 と約束です。



くれぐれも・・・、一杯飲み屋に変更にならないように。。。

不安だ~~~。^^;




ご訪問、ありがとうございました☆





nice!(88)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 32

ヒラメ筋

こんにちは!(^-^)
駒込から御徒町までウォーキング、かなりの道のり(;
少し尊敬します・・
狛犬、面白いですね。今度、玉、探してみます

by ヒラメ筋 (2009-01-30 18:41) 

mimimomo

こんばんは^^
ほんと、お寺銀座・・・沢山あるものですね~
皆古色蒼然として、味がありますね~
おばさんたちも?それは失礼と言うもの~^^
by mimimomo (2009-01-30 19:01) 

旅爺さん

神社仏閣など見て歩くのが好きなので、こういう所はいいですね。
by 旅爺さん (2009-01-30 19:17) 

まるたろう

自分も、巡っている気分になりました。
続きが楽しみです。
by まるたろう (2009-01-30 20:43) 

下総弾正くま

あとは「青」だけですね。
五色不動尊コンプリートまであと一歩!!
by 下総弾正くま (2009-01-30 21:24) 

nano

もう梅が咲いてるんですね
こちらも少し暖かい日が続いたので
そろそろほころびはじめるかな?
by nano (2009-01-30 21:48) 

green_blue_sky

五色不動尊巡りはいいですね。
そして梅の季節、なおさら楽しみ。
by green_blue_sky (2009-01-30 22:14) 

ChatBleu

五色不動尊かぁ。そういう回り方も良いですね。
ウォーキング中はマメに水分補給した方が良いですよ。おちゃけになっちゃうとさらに脱水症状が進みます。
by ChatBleu (2009-01-30 22:29) 

すずらん♪

梅が咲いていてうらやまし!^^
こちらはまだまだ雪の世界ですから・・・
人面犬のような狛犬、面白いですね~w
by すずらん♪ (2009-01-30 22:34) 

optimist

狛ぞう・・・はじめて見ました。
こんなのが会ったんですね。
by optimist (2009-01-30 23:02) 

まさき

今晩は。
>狛象
最近由来のようなのを何かで見た気がしましたが…
思い出せない~~。・゚・(ノД`)・゚・。

σ(^_^)も以前、4時間くらい歩き通したことがありましたが、
その時は家に帰りつけないと思いました。
お酒飲んでも歩けるって、元気ですね!
by まさき (2009-01-30 23:10) 

youzi

五色不動って言うのがあるんですね。
狛犬さんだけでも、色々種類があるので
何時間も歩いても、苦にならないくらい楽しめますね。
狛ぞうさん、北京の故宮で見た事があったと思います。
出口に近い場所にいたと思うのですが・・・。
狛犬さんの口の中の玉、見つけたら、触ってみないと。

チャッピーちゃん、狛犬さんみたいじゃないよねって思ったのですが、
お口を開けているので、ちょっと似ているように見えますね。
でも、とっても可愛いです(*^_^*)
by youzi (2009-01-31 00:37) 

jin

狛犬もいろいろな表情があるんですね。
狛虎、狛象はじめてみました。
by jin (2009-01-31 02:14) 

sasasa

4時間も歩いていたんですね!
すごい。
でも、これだけいろんなものに出会えると、
その4時間も楽しい時間になりますね(^_^)
by sasasa (2009-01-31 03:21) 

長谷うさぎ

駒込吉祥寺、
ここは名古屋の兄の嫁さんの菩提寺です。
実家は御徒町の古いお店でした。
義父がある噺家さんにそっくりで・・・
日記を読んでたらそんな事を
思い出しました。
by 長谷うさぎ (2009-01-31 04:59) 

Butch

狛犬マニアの自分としては、ぜひ見に行きたいですねえ。。。
えっ、こんなのあるんだって感じです。
しかし、歩けばお酒も美味しいですな。
by Butch (2009-01-31 09:31) 

ララアント

こんにちは。
画像が入りません(アップされていません)!?
当方のPCの影響だと思います。
PCを代えるか(娘のもの) 後で再訪します。
by ララアント (2009-01-31 12:58) 

たーチャン

今回も,素晴らしい小旅行でしたね。
4時間の徒歩は良い運動になりましたね。
次回も,フランス料理よりもガード下になることを祈っております。
by たーチャン (2009-01-31 14:15) 

kazenotomo

なかなかこまめにご紹介!
見ている僕も行ってきた様な気分になりました。
ご苦労様です!
by kazenotomo (2009-01-31 16:12) 

ヤヨ

狛犬さんたちみんな造形がユニークですね!
とても楽しく拝見しました♪
by ヤヨ (2009-01-31 16:12) 

ララアント

先ほどは しつれいしました。
今度は コメントが上手くはいりません。
黒 白 黄 そして 赤と……青がせたがやに……
吉祥寺という おてらさん ひろいですね‼
by ララアント (2009-01-31 16:35) 

COLE

五色不動尊ってあるんですね
吉祥寺はうちの菩提寺で嬉しくなりました
あのお寺の境内は広くて、奥のほうに行くと
ふるーいお墓があって面白いですよ
それから医大のお墓があって
実験に使われたマウスなどをきちんと
弔っています
墓地は冷たい感じがしますが
ここはちょっと違っています
散歩がてらまたお尋ね下さい
by COLE (2009-02-01 00:59) 

mimi

狛犬って色々あるのですね。
梅の花が綺麗です♪
この間の雨で結構散ったみたいで・・・。残念。
by mimi (2009-02-01 06:18) 

やまおか

わはは・・・狛犬さんにも色々なバージョンが
あっておもしろいです。♪
象???・・・・w
by やまおか (2009-02-01 08:57) 

yuki

明るい時間からおちゃけ?o(*^▽^*)oあはっ♪
by yuki (2009-02-01 09:59) 

enosan

目黄、目赤、目青 は初耳だ、面白い。
by enosan (2009-02-01 10:32) 

mee

ありゃまっ!ほんとそっくりっ^0^♪
普通に。。。焼き鳥、食いてぇ~っ>v<!
それにしても、ぞう・・・--なんでやねんっ?!
by mee (2009-02-01 10:43) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
いつも記事を楽しく見させて頂いてます
by やまがたん (2009-02-01 13:49) 

雪苺

訪問ありがとうございます♪
狛犬って、そんなに種類があるんだ~!
すごい勉強になりました♪
(つω`*)
by 雪苺 (2009-02-01 17:15) 

kotettin

狛犬見てるだけでも楽しいですね。
それにしても・・・ 似てるww
by kotettin (2009-02-01 18:54) 

アヤメ7

>みなさまへ

ご訪問・nice、ありがとうございました☆

たくさんのコメントも、本当にありがとうございます♪
時間が無く、お返事が書けませんで申しわけありませんでした。
いつも面白いコメントで、楽しくて仕方ありません。

みなさまのブログへは、毎日楽しく伺わせていただいています♪
今後ともよろしくお願いします♡

by アヤメ7 (2009-02-02 00:20) 

じゅん

五色不動尊巡りっていうのがあるのですね。
とっても楽しそう。
散策の後のお茶やお酒も、楽しみの一つですよね♪
次回は目青ですね。
フレンチはどんなかな?
by じゅん (2009-02-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。