SSブログ

冬ぼたん [写真]



「冬ぼたん」 鑑賞に、行ってきました♪

この日、 立派な 一眼レフカメラ を持った方達で、 いっぱい。。。。。



そんな中で・・・・・、

下手なデジカメ 写真ですが・・・・・、

わたしも記念に撮ってきました。。。^^; 




2508541

2508542

2508543

2508544

2508600

2508601

2508602

この日東京は、ぽかぽか陽気♪

ワラボッチ(藁囲い)は、必要ないですね~。。。

風情もイマイチ・・・・・。




で。。。。。ポスターの写真は。。。。。

2508605
これはポスターです。

2508635これもポスター。

2508637
これもポスター。

2508636
これもポスターです。

やっぱり、雪がなくっちゃね♪

でもこんな雪景色での写真って、東京で撮れるのかな~?

まだ2月下旬まで開催しているので、雪が積もるのを期待しましょうか!!!




2508603 

そして「蝋梅」が、ギリギリ~って感じで咲いていました。

もう終わりですね。。。




2508604

帰り際、甘酒でちょっと休憩しましょう。。。




おっと!!! やっぱり上野東照宮を素通りしてはいけませんよね。。。

2508449

25084482508447

昇龍と降龍。。。


25085402508539

威張った狛さん。。。




それと。。。今日のお出かけで見かけた 「いい感じのマンション」 。。。^0^

2508446

ここは 「根岸」 のあたりです。

マンションが立つ前は、古い立派な和風建築のお宅があったんでしょうね☆




2508445

粋なはからいだと思いませんか?

誰が言い出したのかしら?  オーナー?  建設会社? 地域住民の方?

ちょっとアンバランスですが・・・・・、

日本の文化を残そうと言う 「下町っ子の心意気」 って感じですよね~♪




2508444

マンションのエントランスも、和風に合わせたりして・・・・・。^0^

素敵です☆☆☆





この日は 「鶯谷」 から 「根岸」 「三ノ輪」 「吉原」 ・・・ 「上野」 と、仏像散歩に出かけました。

でもねぇ。。。仏像の写真では・・・・・。

今回は 下手な写真ですが 「冬ぼたん」 を中心に、載せてみました♪



ご訪問、ありがとうございました☆




nice!(83)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 45

youzi

この時期に、ボタンが咲くんですね。
ワラボッチの下に咲いているボタン、とてもいいですね。
北京に留学していた大学の庭にきれいにボタンが咲いている
場所があって、みんなで見に行ったのを思い出しました。

下町の方って、あまり行った事がないのですが、
いい場所が沢山あるんですね。日本に戻ったら
行ってみようかな。
by youzi (2009-01-28 13:31) 

mwainfo

寒ぼたんと、散歩コースに拍手!
by mwainfo (2009-01-28 14:06) 

nachic

冬ボタン、見頃なんですね〜♡
私、牡丹が大好きで、何本か植えていますが、5月頃
ですもんね。
それにしても、今年は暖冬?雪が少ないですね。
by nachic (2009-01-28 14:21) 

えりか

牡丹も素敵ですが、私の心はマンションに釘付けです!
あそこに住んでみたいです。日本建築を残す下町の心意気が
素敵ですね
by えりか (2009-01-28 16:04) 

zenjimaru

アヤメ7さんの写真とポスターの写真はどこが違うのか??
雪がある、なしの違いしか判りません
根岸の山手線を挟んで反対側の「谷中、根津、千駄木」は
最近人気のあるスポットです
根岸は「谷・根・千」を見て回る時に駐車する場所です(笑)
休日はコイン・パーキングが無料で使えます
この辺りは昔ながらの家屋やお店、お寺などが残っていて江戸情緒を
感じられますが、そこに現代建築が建つと違和感があります
住む人は昔の勝手の悪い建物より新しいほうが良いでしょうが
それでは観光地として価値がない、痛し痒しでしょう
by zenjimaru (2009-01-28 17:01) 

まるたろう

東照宮って、上野にもあるんですね。知りませんでした。
東照宮と言ったら、自分は日光を思い出してしまうので・・・(汗)。

それにしても牡丹、鮮やかですね。
by まるたろう (2009-01-28 17:40) 

yuki

和洋が同居のエントランス素敵ですね。
by yuki (2009-01-28 18:58) 

じゅん

ワラボッチの下の冬ぼたん、可愛いですね。
今回も新しい発見がありましたね♪

by じゅん (2009-01-28 19:06) 

miopapa

ボタンの花は
 私も大好きな花の一つですが
  花より団子
     こんなに寒い中では、やっぱり真酒の方が嬉しいかも?
by miopapa (2009-01-28 19:12) 

ChatBleu

ぼたん、華やかで綺麗ですね。上野には全然行ってないなー。
by ChatBleu (2009-01-28 19:27) 

長谷うさぎ

東照宮は灯篭がすごいですよね・・・
あと上野は池之端藪ですね。
先日友と「抜き」で一杯飲みました。
by 長谷うさぎ (2009-01-28 19:55) 

mimimomo

こんばんは^^
まだまだ綺麗に咲いていますね~
こんな雪景色で写せるとほんと、素敵でしょうね~
雪が降らないかしら~^^
随分歩かれたのですね~
by mimimomo (2009-01-28 19:58) 

アンジョリーナ

ワラボッチをかぶった牡丹の花可愛いですね。
黄色の花、私は初めて見ました♪

アヤメさんも色々歩いていらっしゃるのですね。
都内も歩くと色んな発見があり楽しいですよね♪
次回宜しかったらご一緒しませんか~m(__)m



by アンジョリーナ (2009-01-28 20:15) 

アヤメ7

youzi さん
アメリカでの中華街の様子も、下町のように賑やかそうですね~。^0^
いろいろな体験ができて羨ましいです。
日本に戻られましたら、今度は下町散策してみてね。^^
by アヤメ7 (2009-01-28 20:40) 

アヤメ7

mwainfo さん
寒ぼたんとも言うのですか?
勉強になります。^^
鶯谷は今の歓楽街?・吉原は昔の歓楽街?(今もか・・・。)
投げ込み寺なども回ってきました。。。
by アヤメ7 (2009-01-28 20:45) 

アヤメ7

nachic さん
ぼたんが何本もあるなんて、5月ごろが楽しみですね。^0^
雪景色は綺麗ですけど、寒いのもなぁ~・・・。^^;
by アヤメ7 (2009-01-28 20:48) 

アヤメ7

えりか さん
見つけた時、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ♪
アンバランスで無理してる感じが、いいじゃないですかねぇ。
わたしも好きだなぁ。こういうの・・・。^0^
by アヤメ7 (2009-01-28 20:52) 

アヤメ7

zenjimaruさん
きゃっ! 写真ほめられた? うれしいー。。。^^
すぐ本気にするたちで・・・。
「や・ね・せん」って、有名ですよね。
でも一度も散策してないかも?
というより・・・、どの辺の事か?興味あります。。。♪
by アヤメ7 (2009-01-28 20:57) 

アヤメ7

まるたろう さん
あは。。。わたしも日光だけかと・・・。^^;
最近知りました・・・。
何年東京に居るのさ~。。。って感じです。

by アヤメ7 (2009-01-28 21:06) 

jin

和傘と牡丹。。。風流ですね☆

by jin (2009-01-28 21:08) 

アヤメ7

yuki さん
いいですよね♪
小洒落た、料亭のようで。^0^
by アヤメ7 (2009-01-28 21:08) 

アヤメ7

じゅん さん
「ワラボッチ」 ってのが、また可愛いネーミングですよね。^^
ぼたんを惹き立てていました☆
by アヤメ7 (2009-01-28 21:12) 

Butch

お散歩コースにいろいろ見るものがあっていいですねえ。
ふらっと出かけて写真を撮って、美味しいもの食べて、
リラックスかな。楽しそうでいいですな。。。
田舎も地下鉄とか電車があればいいんだけどなあ。。。
by Butch (2009-01-28 21:13) 

yume

アヤメさんは、いつもお写真きれいに撮れていてお上手ですよ~^^*
いい~香りが届きましたよ♪
マンションも、なんか不思議でいいですね☆
私も少し歩かなくちゃ(汗)
by yume (2009-01-28 21:13) 

アヤメ7

miopapa さん
そうそう。。。^0^
茶屋を見ると、吸い寄せられちゃう体質なもんで・・・。
わたしも、花より団子。 いっしょですね。。。^^;
by アヤメ7 (2009-01-28 21:17) 

アヤメ7

ChatBleu さん
最近知ったのですが・・・。
上野って見るところたくさんあるんですね。
「大仏さんの顔」とか、京都に対抗して建てた「清水寺」とか・・・。
楽しいところです。。。^0^
by アヤメ7 (2009-01-28 21:22) 

アヤメ7

長谷うさぎ さん
石の灯篭・銅?の灯篭・・・、たくさんでした。。。
でも人もいっぱいで、写真撮れないですね・・・。^^;
池の端藪の「抜き」ですかー。。。
それをつまみに、蕎麦湯割りなんて・・・、どうですか?
by アヤメ7 (2009-01-28 21:32) 

アヤメ7

mimimomo さん
やっぱり「ワラボッチ」は雪が無くてはね。^^
開催中に降るかしら?
でもきっと、カメラマンでいっぱいになるでしょうね。
歩くのは大好きなんですが、
今回「吉原」から「上野」へは、タクシー移動しました。
by アヤメ7 (2009-01-28 21:37) 

アヤメ7

アンジョリーナさん
ぼたんは色も珍しいものがありましたが、形もいろいろでした。
ほ~。。。なんて驚いてばかりでした。
都内散策、面白いですよねー。^0^
まだまだ知らないところが沢山あります。
ぜひ、ご一緒させて下さいね。
もちろん、美味しいものも忘れずに・・・。^^
by アヤメ7 (2009-01-28 21:42) 

アヤメ7

jin さん
「ワラボッチ」の他に、ところどころ和傘が・・・。
ここはお江戸よ。。。なんて感じで、いい風情でした。^^
by アヤメ7 (2009-01-28 21:45) 

アヤメ7

Butch さん
強い味方「自転車」があるじゃないですか。^^
わたしは自転車・・・、怖いんですよね。。。
ですから、ひたすら歩きます・・・。
ときどきズルしますけど・・・。^^;
いつものどかな風景写真、すてきですよ☆
by アヤメ7 (2009-01-28 21:49) 

アヤメ7

yume さん
わぁ~い! 写真オーケーですか?
師匠にはちょっとだけ、勝てるかしら。。。(笑)^^
わたしも時間を見つけては、歩くようにしています。
でもその影響か・・・、最近ハイヒールが履けなくなりました・・・。^^;
by アヤメ7 (2009-01-28 21:54) 

flutist

昨年、上野東照宮でボタンを楽しんだ記憶が蘇ってきました。懐かしいなあ・・・。
by flutist (2009-01-29 00:37) 

アヤメ7

flutist さん
わたしは去年、期間が過ぎてから「冬ぼたん」を知りました。
今年は忘れず鑑賞できて、良かったです♪
by アヤメ7 (2009-01-29 01:08) 

nano

大輪のお花も見事ですね♪
by nano (2009-01-29 01:22) 

ぽめ

ぼたん良いっすね。
私も撮影しに出かけたくなりました。。。
by ぽめ (2009-01-29 03:11) 

kaoru

おはようございます。
冬ぼたん、見事で綺麗ですね。
上野は、風情もあって散策も
色々と楽しめていいですね。
by kaoru (2009-01-29 06:28) 

green_blue_sky

冬ボタンがきれい。
見に行きたいけど、人ごみで撮影が難しそう・・・
by green_blue_sky (2009-01-29 06:49) 

akkun

この時期に、この明るい花の色って、
ホッとしますね!
by akkun (2009-01-29 08:11) 

enosan

こちらでは寒ボタンと呼んでいます。私も何年もこの花を撮りに行っていましたが雪の積もったところを撮ったことがない。やっぱり雪と相性がいい。
こちらでは奈良県の石光寺の寒ボタンが有名ですが今年は止めにした。
by enosan (2009-01-29 10:20) 

甘党大王

雪ん子ちゃん(#^.^#)みたいで可愛いですね~☆
by 甘党大王 (2009-01-29 15:36) 

ヒラメ筋

雪があれば最高に風情が・・残念
好い情報ありがとうございます
上野は近いので散歩がてら牡丹でも眺めに行きます!
by ヒラメ筋 (2009-01-30 00:49) 

まさき

マンション、面白いですね!
こういう活かし方が出来る人って、いいな~♪
by まさき (2009-01-30 23:12) 

kazenotomo

いやもう、脱帽です!
楽しみながら勉強させてもらいました!!!

by kazenotomo (2009-01-31 16:14) 

アヤメ7

>みなさまへ

ご訪問・nice、ありがとうございました☆

たくさんのコメントも、本当にありがとうございます♪
いつも面白いコメントで、楽しくて仕方ありません。

みなさまのブログへは、毎日楽しく伺わせていただいています♪
今後ともよろしくお願いします♡

by アヤメ7 (2009-02-02 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。