SSブログ

台風の中のひとり旅^^; [旅行]

 写真

 

    指揮者   小澤 征爾

 

 

 

新緑の季節。。。多くの方が 「 上高地 」 へ出かけていらっしゃいますねー。^^

ホント、素敵な所なんですよね~♪

 

そんな中。。。思い出しましたよ。。。

はじめての ひとり旅の事を・・・・・。

 

一昨年、はじめて ひとり旅ってのを経験しました。^^

その日お天気は、わたしの 「 ひとり旅 」 には反対だったようで・・・・・。^^;

よりによって、台風直撃。。。。。

 

計画したのは、9月 2泊3日。。。松本 ・ 上高地 の旅でした。^^

目的は、以下のよう

    一日目は。。。女性一人でも泊まらせてくれる温泉旅館を探して、

             ゆっくり旅館料理を楽しむこと。

 

    二日目は。。。松本市内を観光して歩くこと。

             そして、夜は 小澤征爾指揮のクラシックコンサート 

             「 マツモトキネン フェスティバル 」 を、聴きに行くこと。

 

    三日目は。。。上高地へ行くこと。

 

そして今回 思い出して記事にしたのは、その三日目の出来事なんです。

ちょっと、聞いてください。。。。。^^;

 

二日目の宿泊先は。。。。。

「 マツモトキネン 」 の会場が、松本駅からバスで行くようなところだったので、

駅前のホテルにしました。

そして三日目の朝、台風が通過中って感じの大雨です。^^;

この日は、松本駅のバスターミナルから 上高地まで、

真っ直ぐバスで行くことにしました。

 

      まだブログの開設もしていないころです。

      あの頃。。。朝食の写真やバスの風景などの写真を撮るなんて

      考えてもいませんでしたねー。^^

      今なら、逐一写真におさめてるでしょうに。。。^^;

 

お天気最悪で ホテルの方にも、今日は「 上高地 」は止めた方がいいって・・・。 

でも 初めてのひとり旅ですよ。。。あきらめがつかず・・・。

行かれる所まで・・・、って頑張っちゃいました!

 

で。。。。。時刻表とにらめっこしながらの、バスの旅はとりあえず快適。^^

お客様も少ないですから・・・車内は。。。余裕・余裕・・・。

 

なんなく。。。。。はーい!  上高地の帝国ホテルに到着でーす♪

2856591

で。。。11:00のレストランの開店を待って、 

TVでも紹介されていた 「 オムライス 」を食べてみました。

ところが。。。え???   

別に・・・・・。  なんの感動もないお味・・・・・。^^;

2000円もするのに。。。。。わたしの舌って。。。おかしい???

 

まっ!  気を取り直して。。。さ~って! 

大雨の中。。。歩きますよーーーー!!!

 

凄いですよー!!!  「 あずさがわ 」 が、こんな状態でしたー。

2856592

 

 

 

   めった見れる光景では無いですよね。

 

2856593

2856594

 

 

「 かっぱ橋 」 も、こんな状態。。。

2856595

2856596

 

   今にも 川があふれそうです。^^; 

 

 

2856644 

 

 

 

 

 

 

なんかちょっと危険そうですけど、明神池の方まで行ってみましょう♪

2856647 

 

2856648

 

  うがぁ~~~!

  凄いことになってます!

 

2856649

 

 

 

 

 

2856650 

 

   こんな濁流になっちゃってますよー。

 

 

ゴーゴー、もの凄い音をたてて流れています。。。^^;

行ったことある方は、わかると思いますが、

普段は 「 静かな せせらぎ 」 って、感じの場所なんですよねー。

 

でね。。。この木の板の橋を渡って行くんですよ・・・^^;

2856651   

怖っ!!!  帰りまで、流されずに残っているかしら???

 

 

少し奥まで行くと、木道に囲まれた小さな池がありました。

2856721

 

 

   こちらは静かですねー。 ^^

 

 

2856720  

野鳥達は、自然に身を任せているって感じで

           濁流風景 とは 別世界です。^^

 

 

やっと 「 明神橋 」が見えてきましたよー!

2856725

2856727

 

 

   明神一之池

 

2856728

 

 

 

 

 

                                       明神二之池

2856729     

まるで、違うところに来ちゃったみたいです。

ここがほんとに あの静かな水面の 「 明神池 」 ???

 

2856809

 

 

  明神様もこの大雨には、参っちゃってますよね。

 

 

 

帝国ホテルからここまで、2時間以上は歩いているかな?

全身びしょぬれです。

それでもこの日、結構 人がいたのでちょっと心強かったです。

 

お腹がすいたので 「 明神池 」 の近くで、

「 いわなの炭火焼き 」 と 「 山菜蕎麦 」 を頂きました。

こちらは、とっても美味しかったです~♪  

           ( 台風直撃だってのに、いつもと同じペース。。。。。^^; )

 

さぁ~て、お腹もいっぱいになったし戻りましょう。

道も悪いので、また一時間以上はかかりそうです。。。

2856810

さっきの 木の板の橋は 流されてるかもしれないので、

対岸の 山の道を戻ることにしました。

 

ところが。。。。。うがぁ~~~!!!

土砂崩れです~~~!!!

2856811

 

 

   こりゃ 大変だ~~~!!! 

 

2856814

 

 

 

 

 

さすがにこれは、まずいでしょう!!!

大慌てで 帰りましょう。。。(汗

         って、言うか。。。行くなよ こんな日に!!!

         って感じですよね・・・。^^;

 

まぁ。。。何事もなく 帰ってこれましたが・・・・・。

「 上高地 」 って聞く度に、この日の事を 思い出します。

初めてのひとり旅が、これですものねぇ・・・、なんだかなぁ。。。^^;

 

そうそう。。。この年のおみくじ 「 大凶 」 だったんですよね。^^;

でも、事故もなく 帰れただけで 「 良し 」 としましょうか。

 

変な思い出話し、聞いてくださってありがとうございました♪

今日はゆっくり、皆さんの所へ 遊びに伺いますね~。^^ 

それでは~。

 

 


nice!(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
あまりナイスな旅でもないですが
こう言う旅って一生のうちでも強烈な印象に残る
出来事でしょ^^
by mimimomo (2009-05-24 05:08) 

斗夢

まあ、よく歩きましたね!
わたしも思い出しました。
群馬県のとある温泉に家族で行ったとき台風ですごい雨風。
一歩も出られず、温泉は泥水の色!
二泊して帰るときは快晴でした^_^) 。

by 斗夢 (2009-05-24 05:22) 

まるたろう

大変な旅だったんですね。今となっては、貴重な思い出でしょうか。
自分は上高地、まだ行ったことがないので、いつか行きたいです。
by まるたろう (2009-05-24 07:07) 

flutist

上高地、懐かしく感じました。私も一日目は雨だったので・・・。でも記憶には強く残りますね。
by flutist (2009-05-24 07:17) 

aki-hiro

台風のなかの山道ってかなり危険ですよね...
無事に帰ってこれて良かったです^^
しかしすんごい濁流で、呑まれたら一貫の終わりですねぇー

僕も去年一人旅で屋久島行きましたが、山の上はカミナリ・土砂降りで生きて帰れるのか心配でしたよ、笑
by aki-hiro (2009-05-24 08:45) 

すがめ

あのー、お願いですから台風の時の山や川の付近の観光は怖いので止めてください!!
by すがめ (2009-05-24 08:52) 

甘党大王

思い出は(^_-)-☆どれも大切な宝ですね!
by 甘党大王 (2009-05-24 09:13) 

いっぷく

二日目のコンサートを楽しんだ日と三日目では大きく印象が違いますね、
荒々しい自然のすごさも実感したことでしょう。
気候の急変は風景をここまで変えてしまうんですね。
by いっぷく (2009-05-24 09:20) 

green_blue_sky

大変な旅・・・
by green_blue_sky (2009-05-24 09:23) 

のろ

台風の中、一人旅はやっぱり危ないですよ~。
と言いつつ、大学の卒業旅行で、ツーリングに行った時に、台風直撃を受けたのを思い出しました(^_^;)。
by のろ (2009-05-24 09:35) 

ulyssenardin36000

山の天気といのは都会とまるで異なるので、自然の驚異をかんじることがありますねぇ。松本。私の一人旅の街でもありました。昔、片思いの・・・。
おやおや!松本といえば、小沢先生。桐朋に出資していたころは諏訪の別邸でお会いしたことも。もっと音楽の勉強をしておけば・・・。人生、後悔の連続、32分音符的な感じでしょうか(^^);;
by ulyssenardin36000 (2009-05-24 09:55) 

Nyandam

上高地、梓川、河童橋。ン十年前に修学旅行で行きました。
懐かしいです。
by Nyandam (2009-05-24 10:06) 

Bacchus

こんにちは。
確かにいつものイメージとかなり違う景色ですね(^^;
土砂崩れ...無事に帰れてなによりです。
by Bacchus (2009-05-24 10:19) 

nexus_6

大学生の頃、北アルプスへ登るときに何度かここを通りました。
えらい天気だったようですね。ご無事で何よりです。

by nexus_6 (2009-05-24 10:36) 

Butch

正直命がけですね。山はなめてるととんでもないことに
なりがちなので、気をつけてください。
でも一生忘れないでしょうねえ。
by Butch (2009-05-24 10:39) 

enosan

そりゃー大変だったね、そして一人旅 でも無事でよかったよ。
上高地、私は昨年9月に行ってきた。帝国ホテルには泊まれなかったが明神池までのコース歩いてきたよ、まだもう少し上流まで歩いたが。土砂崩れの跡も残っていたがうまく復旧されていた。私共はいいお天気だった、よかったら見て下さい。
http://enosan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22#more
by enosan (2009-05-24 11:33) 

アヤメ7

> mimimomo さん
はじめてのひとり旅ってだけでも印象深いのに、
こんなんですから・・・。^^;
忘れられない思い出です☆

>斗夢 さん
わたしも東京に着いた時には、快晴でした・・・。^^;
クツはドロドロで。。。なんだったんでしょうね~。。。って感じでしたよ。^^

> まるたろう さん
こんな光景は、めったに無いと思います。^^;
普段は、緩やかな流れで、とっても清々しい気分にさせてくれる所ですよ☆ぜひ、行ってみて欲しいなぁ♪

> flutist さん
このあと、連続で2回も「上高地」へ行きました。
1回目は、普通の上高地が見たくて。(岩魚も忘れられなくて・・・。^^;)
2回目は、晴れた日の上高地が大好きになって♪

> aki-hiro さん
羨ましいです~、尾久島 !☆
憧れの地です♪
自然の力って、もの凄いですね。^^

> すがめ さん
はい!  驚かせてごめんなさい!^^;
初めてだったもので、何の知識もなくこんなことしてしまいました。
今から思うと、ホント無謀ですよね。
もうしません!!!^^

> 甘党大王 さん
そうなんです。^^
いい思い出も・・・。 悪い思い出も・・・。
「宝」って、いい言葉ですねー。^^

> いっぷく さん
ウキウキ気分の、ひとり旅だったんですがね~。。。
こんなん、なっちゃいました。^^;
でもホント、今となっては自然の凄さを体感出来て
良い思い出に変わりつつあります。
でももう、無茶はしませんが・・・。^^;

> green_blue_sky さん
はい! 無謀な珍道中でした。。。反省。^^;

> のろ さん
台風直撃。。。大当たりですね。^^;
ツーリングでの雨・風は、大変なことになりそう。。。
事故もなく、無事でなにより・・・でしたか?

> ulyssenardin36000 さん
おぉ。。。松本ひとり旅・・・傷心でしたか・・・。。。
小澤征爾さんにお会いになったんですか?いいなぁ。。。
わたしも音楽には詳しくないのですが、
リハーサルを見る機会がありまして。。。惚れました。^^

> Nyandam さん
修学旅行。。。いい響きですね~。^^
みんなとワイワイガヤガヤ。。。楽しそうですねー♪

> Bacchus さん
この後、再度「上高地」を訪れて驚きました!
穏やかな川の流れと、清々しい小川のせせらぎ・・・。
なんたってこの日は、ゴーゴーってもの凄かったですから・・・。^^;

> nexus_6さん
大きなリュックを担いで、ノシノシってあるっている方?
この日はさすがにいらっしゃいませんでしたけど、
後日行ったときに山男さんを沢山見かけました。
凄い体力ですよねー! 感心して見ていましたよー。^^

> Butch さん
はい! もうしません!
はっきりいって、なめてましたよね。^^;
はじめてなもんで、何の知識もなく・・・反省。。。
でも今となってはいい思い出になりました。^^
by アヤメ7 (2009-05-24 12:05) 

アヤメ7

> enosan さん
素晴らしい景色ですね~☆
本当に、お天気最高♪
山の写真も素晴らしいですね。^^
それにしてもenosan の写真と、わたしの写真と
ぜんぜん別物ですね。。。^^;
お天気で、こんなにも変わるもんなんですよねー。 ビックリです!
あっ! ちなみにわたしは、右岸の散策が好きです。^^
by アヤメ7 (2009-05-24 12:25) 

youzi

国内よりも海外が好きな私ですが、
上高地は好きな場所の一つになっています。
歩いてけでも癒される場所で、
ここに行くと、必ず五千尺ホテルでケーキを食べるのが
楽しみの一つになっています。

by youzi (2009-05-24 14:01) 

nano

一人旅・・・・いいですね~♪
by nano (2009-05-24 15:39) 

しきみ

一人旅・・・。
岐阜行きたいです。
by しきみ (2009-05-24 16:03) 

enosan

再訪問
私は左岸を登って右岸を降りてきました。
そうですよね、変化に富んで景色のいいのも右岸ですよね。
右岸の方が距離は若干長いですがね、見るところもたくさんあります。
by enosan (2009-05-24 17:54) 

ryon

大変な時に上高地でしたね。
そんな時、あぶないのでよいこは行ってはいけませんよ(笑)
帝国ホテルのお料理は、グリル以外はあまり。。。なのです
でも素敵な体験ですね♪
by ryon (2009-05-24 18:43) 

じゅん

雨の中をよく歩きましたね。
土砂崩れの道は心細かったことと思います。
何事もなく無事に戻れて、何よりです。
これも今となっては良い思い出ですね♪

by じゅん (2009-05-24 18:47) 

まさき

今晩は。
晴れていれば最高の景色でしたでしょうね。
それにしても、
普通あそこまで水が溢れてたら、
川に近付くなと止めるかと思うんですが。
案外何もしないものですねえ。
何事もなくて良かったですね^^
by まさき (2009-05-24 19:45) 

たーチャン

今度はチャッピーもお伴に!!
by たーチャン (2009-05-24 21:15) 

swm104

雨の上高地も良いではないですか???
ずぶ濡れですが~!!
by swm104 (2009-05-25 00:12) 

アヤメ7

> youzi さん
上高地に良く行かれるんですね。^^
行きつけのお店あるなんて、お洒落だなぁ☆
ホント のんびりできて、癒されますよねー♪

> nano さん
ひとり旅はまだ二度しか行ったことありませんが、
マイペースでなかなか楽しいものですよね。^^
でもちょっと寂しい時もありますが・・・。^^;

> しきみ さん
岐阜、いいですねー♪
しきみさんにとっての、思い出の地かしら。。。^^

> enosan さん
木道などが整備されていて、雰囲気いいですよねー☆
また行きたくなっちゃったなぁ。。。^^

> ryon さん
はい! もう無謀なことはしません。^^;
帝国ホテルのオムライスがTVで紹介されていて、とってもみなさん美味しいって・・・。 でも、わたしには、わかりませんでした・・・。^^;
グリルが美味しいんですか! 今度はそうします♪^o^ 

> じゅん さん
全身びしょぬれで。。。かえって気にしないで歩けましたよ。^^
帰りに土砂崩れを見た時は、さすがに焦りました。。。
でも、東京に着いた時は晴天。。。私だけ泥だらけで電車にいました・・・^^;

> まさき さん
そう。。。わたしも警報とか無いのかなぁ?って思いました。
今にも、あふれそうなんですよ!
なのに、ホテルなども普通に営業してました。。。
みなさん慣れちゃってるのかしら?

> たーチャン さん
チャッピィはこの状況で、何時間も歩けるかしらねぇ。。。^^

> swm104 さん
ここまでずぶ濡れだと、かえって気にならなくなりましたよ。^^
身なりもきっと、酷かっただろうなぁ・・・。^^;
by アヤメ7 (2009-05-25 19:49) 

sak

上高地、素敵ですよね♪
でも全然違う景色
アヤメ7さんが頑張って下さったおかげで
上高地の違う顔見ることができました
by sak (2009-05-25 21:44) 

zenjimaru

厳寒の蔵王にハイキング気分で行ったり、嵐の上高地に行ったり
アヤメ7さん頑張っていますね^^
どうか、TVや新聞などのニュース・ネタにならないように願いますよ(爆)
by zenjimaru (2009-05-29 14:01) 

アヤメ7

> sak さん
頑張ったおかげって言うか・・・、
無謀をした結果・・・、って感じですか・・・。^^;
でもホント、晴れた日とは、全然違う表情ですよねぇ。。。

> zenjimaru さん
あっ! イタタ・・・。
無謀にもほどがありますよね。。。なんか無計画で・・・。^^;
今後、気を付けまーす。。。^^
by アヤメ7 (2009-05-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。