SSブログ

春風亭柳橋師匠の、美味しい落語会♪③ [春風亭柳橋師匠 落語会 お食事]

記事第3回[るんるん]

上野池之端にある日本料理「海燕亭」での、春風亭柳橋師匠の落語会[キスマーク]

テーマ 夏の食で 「落語」と 「お料理」の対決?です[黒ハート]

前回は、落語に出てきた「柳かげ」と言うお酒を頂いて…

「???」な、お味にビックリしてしまいましたね[exclamation]


さて。。。ここからは、素晴らしいお料理のオンパレードですよ~[るんるん]

ちゃんと、「夏の食」のテーマ通りです☆[手(チョキ)]

CA3G00400002.jpg
・ 
御椀   「青菜の [かわいい]? り流し」

      この 「[かわいい]?」 に入る漢字が読めなくて、変換できませんでした(-.-;)[あせあせ(飛び散る汗)]

      中には。。。玉子豆豊 ・つらら海老


 
CA3G00410001.jpg
造り      「 鯉の洗い 」

        酢味噌 と 梅鰹エスプーマ が、添えてあります。[ぴかぴか(新しい)]

        エスプーマって、初めて耳にしますが、ムースのようなメレンゲのような舌触りでした。


 
CA3G00440002.jpg
手前のお皿は。。。

焼物     「 大羽鰯の黄味酒盗焼 」  と  「 合鴨根深焼 」


奥のお皿は。。。

凌ぎ     「 初鰹の握り 」

        行者にんにくと、新生姜が添えてありま~す。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 
CA3G00460002.jpg
揚物     「 若鮎 [かわいい]? 衣揚げ 」  と  「 [かわいい]? 牛蒡 」  「 蓮根蛇籠揚げ 」
        ここでも [かわいい]? の漢字がわからなかった~^^;


 
とっても、美味しいです~[黒ハート][黒ハート][黒ハート] 

まだ、続くんですが・・・・・・今日は、ここまで。。。


それにしても。。。

和食の創作懐石って、おしゃれに漢字を使うなぁって感心しちゃいますよね☆[ぴかぴか(新しい)]

時々、意味がわからないこともあるんですがね…(^。^;)[あせあせ(飛び散る汗)]


それでは。。。続きは次回に・・・

 
ご訪問、ありがとうございました。m(_ _)m[黒ハート]


nice!(78)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

nice! 78

コメント 10

マンチ軍団

お食事しながら落語ですか??
なんだか楽しそう「ポチ」して帰ります!

by マンチ軍団 (2010-06-03 13:39) 

今造ROWINGTEAM

美味しそうなお料理のオンパレード!^^
おなかが空いちゃいました^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-03 15:22) 

まるたろう

いろんな料理が、並んでいますね。
まだまだ続きがあるとの事で、楽しみにします。
by まるたろう (2010-06-03 18:05) 

単騎

どれも美味しそうですね。
せめてわかりやすい漢字使ってほしいですねw
by 単騎 (2010-06-03 21:51) 

スージー

おいしそう&見た目も美しい~
でも鯉の洗いってどんな味なんだろう?
淡水魚っぽい味ですかね???

ニュースです!7/17(土)小岩のあの店で、ライブ決まりましたよ(^-^)ノ
よかったらあそびにきてくださいね~
by スージー (2010-06-04 10:22) 

アヤメセブン

> マンチ軍団さん
落語の後のお食事会は噺家さんともお話しできますし、
とっても楽しいですよー♪^0^
by アヤメセブン (2010-06-04 11:25) 

アヤメセブン

> 今造ROWINGTEAMさん
ちょうどおやつ時で、小腹が空く頃のコメントですね^。^
食べもの写真はこんな時、酷ですよねぇ~^^;
by アヤメセブン (2010-06-04 11:28) 

アヤメセブン

> まるたろう さん
ホント、凄い品数でしょ?
お腹、一杯になっちゃいましたよ^。^♪
by アヤメセブン (2010-06-04 11:30) 

アヤメセブン

>単騎さん
きっとお料理を楽しむにも、教養が必要なんですね^^
その点では、わたしは落第かなぁ^^;
まず、漢字が読めなかった・・・
by アヤメセブン (2010-06-04 11:41) 

アヤメセブン

>スージー さん、
そうそう、鯉の洗いのお話も、対談で出ていましたよ!
上野での会でしたので、不忍池の鯉でもいいのか?って・・・^^
現代の料理屋さんでは、養殖ものしか使われないそうですよ。
雑食なので天然ものは、内臓を食べることは法律で禁止されているそうです。
今回の鯉はもちろん臭みなど一切ありませんでしたよ^^
磯の香りも・アユのように苔の香りもしないので、歯ごたえとか食感を楽しむって感じかしらねぇ?

ライブ予定。。。メモ・メモ・・・^0^
伺いますねぇ~♪
by アヤメセブン (2010-06-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。