SSブログ

ひとりランチ☆落語会☆ひとり晩御飯 [お出かけ]

わ~~~!!!  野球、凄かったですね~~~♪

おめでとう!!!  日本 ☆

投稿しようとしたら、ちょうど結果が・・・。^0^  嬉しい~~~♡

 

で。。。ここから本題。^0^

昨日は、とっても寒い一日でしたね~~~。^^;

強風が吹き荒れて、交通機関にも影響・・・。。。

 

そんな中、お寺さんでの落語会へ行ってきました♪

高円寺にある 「堀之内 妙法寺」 さん。

お友達とは、13:00すぎに新高円寺駅で待ち合わせです。

ってことは。。。今日はひとりランチ。。。

何にしようかな・・・。

 

んんん・・・?。^^  いいのありましたよー!

2655258

長崎旅行に行ったときに食べた 思い出の「皿うどん」。

ちょっと、チャレンジしたいことがあるんですよね。。。^^

わたしは旅先で、お酢 と からし で頂いたのですが、

地元の方曰く・・・。

「皿うどんは、ソースでしょ!!!」  って・・・。

皆様はどうですか?

 

で・・・、今日はソースで食べてみようかと・・・。

 

すると・・・あら~~~???  何か親しみのあるお味ですよ~。。。^^

そう!!!  もんじゃ焼に似てる~~~。^0^

トロミといい・ウスターソースの味といい・・・。

ちょっと発見! のランチでした。^0^

 

なんて・・・ひとりで感激していると、お友達から「遅れそう・・・。」っていうメールが。。。

仕方ないので駅のベーカリーで、お茶しましょ・・・。

2655259   チョコレートカヌレを選んでみました。

う~~~ん???  いまいち・・・。

時間潰しで、無駄なカロリーを摂取してしまいました・・・。^^;

 

無事合流もできて、妙法寺さんへ。

途中、お花達にも出会えました~♪

2655260   桜が咲いていましたよー。^0^-

 2655261   

2655262   可愛いですね~♪

もう少しで、春爛漫 ☆

嬉しいですね~~~楽しみですね~~~♪  

 

2655263   山門です。

12・3分で、妙法寺さんに、到着。^^

 

2655267    堀之内 妙法寺さん

立派ですね~~~♪

 

2655268    鐘楼。

古いものだそうです。

 

2655269

落語会は、ここ・ここ。^0^

でも時間もありますから、もうちょっと散策しましょうね♪

 

今日は、縁日も出ていますよ。^^

2655270

2655271

2655272

楽しいですね~♪  何も買えるものはありませんけど・・・。

見ているだけで、ワクワクします。^0^

2655289

2655290

狛犬さん、笑っているみたいですね♪

笑顔でお出迎えです。。。^^

 

灯籠の細工に、小さな狛犬さんがいますよ。^^

26552912655292

2655293

きゃはは!  ユニークです~~~!

お手手つないで、ダンスかしら。(笑)^0^

 

2655294    渡り廊下・・・趣がありますねー。

 

2655300    本殿です。

 

2655301   二十三夜堂の龍の彫刻。。。素晴らしいです☆

2655304   

二十三夜堂の屋根には、うさぎさんも居ましたよ。^0^  

良く見て~!  可愛いです~♪

 

2655306

こちらもまた、なんて可愛い子供狛さんかしら。^^

やんちゃして、お母さんに叱られてるみたい。^0^

 

2655307  

わぉ~! こっちは、子供が二匹もいますよー。^^

背中によじ登っちゃって、下の子とにらみ合ってます。(笑)^0^

可愛すぎ~~~♡

 

おっと!  

あまり散策に夢中になってると、落語会始まっちゃいますね。^^;

境内の会場へ向かいましょう♪

2655308

わ~~~♪

いい感じの高座ですね~~~☆

 

2655309

お茶菓子もいただきました♪

こんな雰囲気、はじめてです☆

ほのぼの、優しい気持ちになれる落語会でした~。^^

 

いつもならお友達と・・・帰りにちょっと寄り道を・・・ってとこなんですが・・・。

今日は夕方、用事があって・・・、大人しく帰らなくてはなりません・・・。

 

で。。。。。途中、ひとり晩御飯。

牛タン焼の「ねぎし」にしました。

まずは チョレギサラダ。

ごま油 と レモンの風味が絶妙の、塩ドレッシング~♪

2655310   大好きです!

 

2655311

じゃ~ん!

厚切り牛タンの定食で~す♪

って・・・・・ちょっと、ひとりだと写真撮るの 恥ずかしかったですが・・・。^^;

でも、大満足~~~☆

麦めし も とろろ汁も 合いますねー♪

テールスープは、どうしてこんなに美味しいの?

そして。。。添え物の 青トウ味噌が また。。。いい仕事してまーす ☆

 

外は寒かったですが・・・、心(お腹?)ほっこりの一日でした。。。○。。。

 

 

 


nice!(140)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 54

ひろちゃん

牛たんに釘付けになってしまいました。
by ひろちゃん (2009-03-24 15:48) 

ホシ

皿うどんはソースなの?知らなかったです。
落語に散策にご飯に強風に負けない楽しい一日ですね(^^)

by ホシ (2009-03-24 17:14) 

アヤメ7

> ひろちゃん さん
牛タン好きですか?
今回は厚切りにしてみました☆
ジューシーでしたよ~。。。^0^

>ホシさん
長崎のお店では、最初にソースしか出てきませんでしたよ。
ビックリでしょ?
お酢とカラシくださいって言ったら、「普通ソースでしょぉ~」っだって・・・。
本場の食べ方真似てみましたが、なかなかイケましたよ♪
by アヤメ7 (2009-03-24 17:34) 

miniちび

厚切り牛タン定食 ! 美味しそうー☆
牛タンに麦めしととろろ汁の
組み合わせもいけそうですね ♪
テールスープも飲みたいな^^
by miniちび (2009-03-24 18:37) 

まるたろう

牛タン定食、美味しそうです。
この写真を拝見していたら、お腹がすいてきました。
ちなみにうちの今日の夕飯は、餃子です。
by まるたろう (2009-03-24 19:05) 

kaoru

こんばんは。
野球、凄かったですよね。
素晴らしい試合でしたね。
皿うどんは、私もソースで頂くときがあります。
お花も綺麗で落語会も楽しめて良かったですね♪
牛タン定食、メチャメチャ美味しそうですね。
食べたくてお腹の虫が大騒ぎで大変です。
by kaoru (2009-03-24 19:25) 

Butch

牛タン美味そうですねえ。
落語も楽しめたそうで良かったですね。
by Butch (2009-03-24 20:06) 

アヤメ7

> miniちび さん
牛タンは、やっぱり厚切りがいいですね。。。^^
普段ランチの時は薄いやつなんですが、今日はディナーですもの・・・。
頑張っちゃいました~♪^^

> まるたろう さん
時々は、牛タン定食もいいですよ~。。。
ちなみにウチの今日の晩御飯は、さば味噌です。^^

> kaoru さん
はーい♪ 野球、釘付けでした!  素晴らしい~♪
今日は多くの方が、この試合の記事じゃないかしら・・・。
楽しみです~♪
皿うどんは・・・、わっ! やっぱりソースですか?
ぜんぜん違う味になりますよねー。
初めてチャレンジしてみました。^0^

> Butchさん
久しぶりのふぐに続いて、久しぶりの牛タン・・・。^0^
はーい! 美味しかったです~♪
そして落語は、いつでも楽しいです☆
by アヤメ7 (2009-03-24 21:16) 

miopapa

こんな変わった狛犬
     初めて見ました!

by miopapa (2009-03-24 21:41) 

じゅん

お寺で寄席をすることもあるのですね。
親子の狛犬さん、可愛いですね♪
今日も心もお腹も満たされた一日を過ごされたようですね。(^_^)v
by じゅん (2009-03-24 21:54) 

sak

皿うどん、大好きです♪
長崎で食べたとき・・・ソースだったかも
by sak (2009-03-24 22:00) 

ララアント

アヤメ7さんは 本当に多趣味ですね。
昨日は強風のため交通機関にも影響が出て
施設に向かうのに少なからず 影響を受けました。
そんな中 楽しい一日が過ごせたようで 良かったですね。
狛犬を見ていて 思い出しました。
夫が何を思ったのか ・・・
「東京の"五色不動"をしっていますか」というパンフレットを
見ながら 地図を見ていました。
アヤメ7さんの過去のブログに投稿されていましたよね。
明日にでも 夫に見せたいと思いました。
今日も 一日寒かったですが
「侍ジャパン」が世界一・・・寒さも吹き飛びましたね。
by ララアント (2009-03-24 22:28) 

苺海

こんにちは!
ソースおいしいですよねvV^p^
桜に癒されました! ありがとうございますーv
by 苺海 (2009-03-24 23:04) 

chunta

ソースですか・・・
考えたことも無かった 組み合わせ
それが 本場風なのでしょうか?

お寺さんでの落語
雰囲気満点ですね (*’ー’*)ふふっ♪
by chunta (2009-03-24 23:28) 

八犬伝

皿うどんは
ソース、酢、マスタードですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-03-24 23:42) 

green_blue_sky

野球はすごかったですね。
by green_blue_sky (2009-03-25 00:05) 

のぶあき

いやぁ、WBC、本当にすごかったですね。
感動しました!!
落語、じっくり聴いたことがないのですが、
ハマっている友達がいてよく勧められます。
面白いらしいですね。今度ちゃんと聴いてみます!
by のぶあき (2009-03-25 00:28) 

単騎

皿うどん自体食べた事ないです。
牛タン定食厚くて美味しそうですね。
by 単騎 (2009-03-25 00:39) 

nano

こちらも寒くなってます 予報で雪マーク出て
ちょっとビックリ ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-03-25 01:21) 

mimimomo

おはようございます^^
皿うどんですか・・・美味しいでしょ^^ チャンポンは良く食べましたが
皿うどんはあまり食べたこと無いわね~

大きなお寺さん、狛犬たちも可愛いですね~^^w
by mimimomo (2009-03-25 04:22) 

ヒラメ筋

ぬ~~・・またもや・・
皿うどんにソースはやば、いや美味しいですよ。ソースって字を見ただけで胃が動き出してます・・どうしてくれようか
・・落語のコメント思いつきましたが牛タンで吹き飛びました

なんか手の平にいる気が・・
by ヒラメ筋 (2009-03-25 05:08) 

旅爺さん

野球、勝ちましたね~、バンバンザイです。
落語は大好きなんですね。吉本興業にアヤメ7 さんが入りたいと伝えておきます。 妙法寺さん・・・・・妙法蓮華経~・・・・・チ~~~ン!”
by 旅爺さん (2009-03-25 06:27) 

enosan

WBC2連覇、よくやったですね。
好きな落語を聞き、好きなものを食べて満足する、これが最高ですね。
私も漫才より落語の方が味があって好きだ。
by enosan (2009-03-25 11:18) 

アヤメ7

>miopapaさん
こちらはお寺さんなのに狛犬さんに会えましたよ。
灯籠のチビ狛さんは、みんなユニークで面白かったー☆
夜中になると動き出してるんじゃないかと思えるほど、
表情豊かでした。^0^
そして親子の狛犬さん・・・、こちらも愛情の感じられる優しい親狛と
やんちゃ盛りの子供狛が、スーッと心を癒してくれるようでした。^^

>じゅん さん
わたしもお寺さんでは初めてです。
お友達とべん橋さんの落語を聴きに行ったんですが、もう一つの目的は高座の珍しさなんです。。。^^
お茶菓子付き500円って、安すぎてなんだか申し訳なかったです。^^;
ほのぼのした感じで、いい体験ができました。^0^

> sak さん
でしょ!  長崎では、普通にソースが置いてありました。
ウスターソースですが、ちょっと甘めの味じゃなかったですか?^^

>ララアント さん
あら。 旦那さま、五色不動巡りに目覚めちゃったかしら?
ぜひ、近隣も歩いて散策を楽しんでほしいなぁ。。。^^
ララアント さんも一緒に行かれては? 街歩きデート。。。いいなぁ☆

by アヤメ7 (2009-03-25 12:10) 

アヤメ7

> 苺海さん
ソース派ですか?
はい、美味しかったです! 思っていたより馴染めました。
でも、下町育ちにはどうしても「もんじゃ焼」のイメージが・・・。^^;
そうそう・・・ところどころ桜が咲いてました。これからが楽しみですね~♪

>chunta さん
わたしも長崎で、ソースが普通でしょ~って聞いてビックリ!
その時は試すことができませんでした。
結構、頭固いもんで。。。^^;
お寺さんでの落語は今回初めて体験!
寄席など無い時代の、これが落語会のルーツかな~と思いました☆

>八犬伝 さん
ソースってやっぱり普通ですか~?
しかも、お酢にマスタードまで・・・。  でも・・・イケるかも・・・。
わたしも今度、全部使ってみよう~!

> green_blue_sky さん
野球、目が離せませんでしたね~♪
後半はもうドキドキで、心臓に良くありませんでしたよ~。。。
でも、勝った~~~って時は、快感でした!☆
by アヤメ7 (2009-03-25 12:29) 

アヤメ7

> のぶあきさん
野球観戦って、こんなに楽しいものなの? って初めて感じたんじゃないかなぁ?
きっと韓国の国旗の件で、見る側も闘志が湧いてきたんですかね。。。
ほんと日本も韓国も、素晴らしかったですよ~~~☆
で。。。落語はぜひ、ライブで初体験してみてね☆

>単騎 さん
最近は長崎ちゃんぽんや皿うどんのチェーン店もありますから、見かけたら是非試してみて下さい。  美味しいですよ~♪
今回の牛タンは厚切りを注文してみました。
やっぱり違いましたよー。。。ジューシーです~。。。^^

> nano さん
雪マークですか?
もうそこまで春~~~、って感じだったのに・・・。
また寒さが戻って来てしまいましたね。  お~寒い。。。^^
by アヤメ7 (2009-03-25 12:52) 

アヤメ7

> mimimomoさん
わぁ~! ちゃんぽんも捨てがたいですねー。。。^^
次回はそれで行こうかな・・・。  お酢とラー油で・・・。変???
立派なお寺さんでしたよ。
神社じゃないので、狛犬さん達に会えるとは思っていませんでした。
が。。。みんな表情豊かで、可愛いかったです~♪

>ヒラメ筋 さん
どうでしょうか?今回のメニューは? 
ソース好きなんですねー。 しかも、牛タンも好物のようで・・・。^^
で。。。一気に落語コメント飛んじゃったんですか?  聞きたかった~。^^;

> 旅爺さん さん
野球。。。みなさんカッコ良かったー。きらきら輝いていましたねー♪
で。。。噺家さんで「あやめさん」っていらっしゃるんですよ。
もしかして・・・、わたしだったり・・・???

> enosan さん
2連覇、素晴らしいです!  バンザ~イ!^0^
落語大好き! 食べるの大好き! 
でも吉本はわたしも・・・ちょっと・・・、って思っていたんですよ。
ところが先日ルミネthe吉本に漫才を観に行って、大笑いしているアヤメさんがいました・・・。^0^  やっぱりライブは違うんですねー♪
でも結局、足は寄席に向かいますが・・・。^^
by アヤメ7 (2009-03-25 13:17) 

koume

皿うどんは、ソースらしいですね。
ちゃんぽんも…福岡人の旦那様の話ですw
妙法寺さん、立派ですね!!
狛犬の赤いよだれかけ?が、なんとも可愛い~^^
by koume (2009-03-25 13:25) 

アヤメ7

> koumeさん
やっぱりー!
で・でも・・・、ちゃんぽんもソースですか~???
う~ん。。。これにチャレンジするには勇気いるかも・・・。^^;
狛犬に赤いよだれかけは、関西でよく見られるんですけど・・・。
関東では珍しいかも。。。?  でもみんな可愛かった~♪
by アヤメ7 (2009-03-25 13:44) 

zenjimaru

「妙法寺」は青梅街道を環七に折れて、すぐの所で堀内の現像所に
行く時、前をよく通りましたが、そこで落語会をやるのですか?
お茶にお菓子付きで500円は安いですね
お寺の境内でのんびりと落語も楽しそうです^^
by zenjimaru (2009-03-25 14:22) 

すがめ

堀之内の妙法寺は私が幼少のとき毎年初詣に行っていました。狛犬が懐かしいです!
毎回絶品グルメですね。
by すがめ (2009-03-25 14:24) 

すずらん♪

子供連れの狛犬、初めて!
この狛犬に触ったら子宝に恵まれるとか、そんな言われはないのかな?w
お腹空いてきました。チープな夕飯、作りま~す♪ε=ε=┏( ≧_≦)┛ビューン!!
by すずらん♪ (2009-03-25 17:25) 

そうたぼん

たまらなく牛タンが食べたくなってきました(^^)

by そうたぼん (2009-03-25 21:18) 

youzi

皿うどんにソースって言うのは知りませんでした。
酢とからしが定番なんだと思っていました。
私は美味しいって言われても、酢とからしがいいかな。

笑点はよく見ているのですが、寄席って行った事がありません。
とても雰囲気がよくて、気軽に行けそうな寄席ですね。

ねぎしも以前から気になっているのに、行った事がないんです。
確か、新宿にもあったと思うので、今度行ってみようかな。
by youzi (2009-03-25 22:45) 

アヤメ7

> zenjimaru さん
毎月23日に催されているようです。
地元の方達で支えているのでしょうね。
とてもほのぼのとした、いい落語会ですよ☆
のんびり出来るときに、ぜひ立ち寄ってみて下さい♪^0^

>すがめ さん
初詣でのころは、賑やかなようですね。
干支の置物を配っているそうな・・・。^^
狛犬さん、ほんとうに可愛かったです~。^0^

>すずらん♪さん
子だくさんの狛犬さんっているんですね。^^
なんでも流行病から子供たちを守るためだとか・・・。
子宝祈願も、きっとあるのでしょうね。
ちなみに、ウチの今日の晩御飯は「かしわうどん」です。^^

>そうたぼん さん
この牛タンの写真、ほんと写りいいでしょ。^^
みなさん、ぜったい食べたくなっちゃうだろうな~って思いましたよ。^0^

> youzi さん
わたしも最初、皿うどんにソースはビックリでした。
試してみたら、もんじゃ焼みたいになりましたよ。うん。。。イケる。^^

落語はTVやラジオもいいですが、やっぱりライブ・寄席が好きです。^^

はい! ねぎしは新宿にもありますね。
ぜひぜひ、行ってみて下さい。
ちょっとお値段張りますが、厚切り牛タンお勧めです!^0^
by アヤメ7 (2009-03-26 00:24) 

kazenotomo

ブログ読んでたら、僕もなんだか参加した気分になった!
by kazenotomo (2009-03-26 00:26) 

アヤメ7

>kazenotomo さん
まぁ、参加した気分になっていただけました。^^ 嬉しいです!
じゃぁ、食事はひとりじゃないですね☆
にぎやかランチ・にぎやか晩御飯に変えなくちゃ♪^0^
by アヤメ7 (2009-03-26 00:38) 

ぴーすけ君

狛犬がいっぱいでかわいいです。
by ぴーすけ君 (2009-03-26 07:25) 

やまがたん

皿うどん 久々食べたくなりました
by やまがたん (2009-03-26 08:05) 

nano

先程まで吹雪いてましたが
今は青空でいい天気・・・・変なのw
でも、寒いです (-"-;)
by nano (2009-03-26 12:04) 

アヤメ7

> ぴーすけ君さん
こちらの狛犬さん、とってもユニークでした。^^
行った甲斐ありましたよ☆

>やまがたん さん
皿うどん。。。ぜひウチご飯で紹介してください♪
楽しみにしていま~す☆

> nano さん
吹雪ですか???
想像しただけで。。。凍えそうです・・・。^^;
風邪など召しませんように・・・、気を付けてね。^^
by アヤメ7 (2009-03-26 14:34) 

mee

皿うどんかぁ。。。それもええなぁ。。。
あんかけもんって、どうしてあんなに美味いんでっしゃろっ^0^、よだれが・・・
狛犬。。。そんなマジマジと見たことなかったんで、勉強になりましたよっーvー♪
by mee (2009-03-26 14:45) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます☆
by やまがたん (2009-03-27 07:11) 

旅爺さん

いつも爺の拙い記事を見て頂いてありがとう。
これからも宜しくね。
by 旅爺さん (2009-03-27 08:47) 

アヤメ7

> mee さん
はい! あんかけもん、わたしも大好きです♪
でも 、mee さん作の こなもん の方が美味しそう~!!!
狛犬さんをよーく見てると、話しかけたくなってきます・・・、変???

> やまがたん さん
また遊びに伺いますね~♪

>旅爺さん さん
いつも楽しみにしています♪
こちらこそ宜しくです☆/
by アヤメ7 (2009-03-27 10:04) 

pace

木戸銭も安くていいね
by pace (2009-03-27 15:01) 

倉岡銀四郎

先程は僕なんかの駄ブログに…
ご訪問&nice!を有難うございました^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-27 15:16) 

アヤメ7

> pace さん
こんなに安くて、お茶菓子までいただいて・・・。^^
でも、はじまってからもせんべいの音が所々で・・・。^^;
アットホームは落語会でした。。。^0^

>倉岡銀四郎さん
お仲間とのオフ会の様子、楽しく読ませていただきました。^^
写真も素敵ですね♪ これからも宜しくお願いします。^0^

by アヤメ7 (2009-03-27 16:15) 

oko

ご訪問ありがとうございました♪
皿うどん・・・美味しいですよねっっ
by oko (2009-03-27 20:03) 

aki-hiro

御訪問&NICEありがとうございました☆
狛犬の子供が可愛かったです♪♪
縁日も楽しそうで、ルンルン
見ているだけでも楽しくなっちゃいますね
by aki-hiro (2009-03-27 22:19) 

アンジョリーナ

以前、高円寺に住んでいてこのお寺付近を散歩したのを
思い出しました。

お寺で落語会というのもいいですね♪♪
by アンジョリーナ (2009-03-27 23:18) 

アヤメ7

> okoさん
最近はチェーン店も進出して、身近で皿うどんを食べれるようになりましたね。
でも、はじめて食べたのは長崎でした。
美味しくって、感動もんでした~♪^0^

>aki-hiro さん
やんちゃな可愛い、子供狛犬ちゃんでしょ☆
ウチのわんこに似ているので、つい狛犬探ししてしまいます。^^
縁日ってなんでワクワクしちゃうかしらね。。。^0^

>アンジョリーナさん
高円寺界隈、詳しいんですね。^^
お寺さんでの落語会って、なんだかローカルで面白かったですよ♪^0^
by アヤメ7 (2009-03-27 23:44) 

きのこ

狛犬さん、かわいい・・・。
by きのこ (2009-03-28 22:38) 

アヤメ7

>きのこさん
親子の狛犬さんは、ほんとほのぼのしますね。。。^^
今度、親子シリーズで載せたいと思ってます。
可愛いですよ~。^0^
by アヤメ7 (2009-03-31 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。