SSブログ

目青不動尊、そして迷子・・・。 [お出かけ]

五色不動尊巡りに、行ってきました~♪

と言っても、一か月前。。。

寒~くて、雨降りな一日でした。

目黒不動・目白不動・目黄不動・目赤不動・・・・・。

これまでに、四つのお不動さんを巡りました。

残るは、目青不動のみ。^0^

 

まずは 三軒茶屋で待ち合わせ。。。ランチも一緒にね。

2663707    ず~と前に、一度来たことありそうな・・・?

今日は、パスタにしましょう♪

手打ちパスタのお店にしました。

2663711   まずはサラダ。

2663714    お友達はこれ。 あさりと明太子のスパ。

2663715   わたしはイベリコ豚とキノコの和風スパ。

2663716   デザートはチョコレートケーキ。

手打ちって、ぜったい美味しいですよね。

でもねぇ・・・、ここは茹ですぎ・・・。

アルデンテってより・・・、うどん???  うどんより柔らかい・・・。^^;

ハッキリ言って。。。美味しくな~い!  ショック~・・・。

 

まっ! 気を取り直して目青に向けて、散策開始~♪

世田谷線のホームを突っ切って、すぐのところにあります。

2663717   初めて見る世田谷線です。^^

都電みたいに、民家の間を通ってるんですね。

 

2663719   ハイ!  もう到着。

2663720   目青不動尊。

怖い顔の青いお不動様がいらっしゃいました。

ここでもご朱印を頂いて・・・。  五色不動尊巡り、満願で~す♪

御利益、いっぱいありそうな・・・。???

あら。。。今日の散策、ずいぶんあっさり終わってしまいましたね~。

 

って訳にはいきませんよね。

近くに 太子堂 八幡神社 があります。 寄って行きましょう♪

2663721   15分くらいで着いちゃいましたね。

26637232663722

定番の、狛犬さん。

26637412663724

2663742

こちらは、ちょっとひょうきんなお顔の狛犬さん。

 

さて。。。狛犬さんにも会えましたし、次はどこへ行きますか。。。

以前、ララアントさんの記事で「岡本公園民家園」が紹介されていました。

ここ。。。とっても行きたかったんですよね~。。。

ここにしましょう!!!  決定!

2663743    若林駅から世田谷線に乗ってみましょう♪

さっき見た車両はブルーでしたよ。

ピンクもあるんですね。  わたしピンクに乗りた~い♪

 

2663744   でも・・・来たのは黄色。 まぁ。。。いいか。

2663745   そして、二子玉川駅へGO!

2663747    おしゃれな街で有名ですよね☆

2663764 

2663765    何か所か、社寺を巡りながら・・・。

の。。。つもりが。。。

道に迷ってます・・・。^^;  もう2時間くらい歩いたかな~・・・。

「すいませーん。。。」

「岡本公園民家園へ行きたいんですけど・・・。」

             「はぁ?  ぜんぜん方角違いますよ?」

2663767   って。。。2時間かかって、ここに到着。  ???どこ?

道行く人に、地図で説明受けながら。。。

やっと、軌道修正!

ついにわかる所へ到着できました。

 

玉川大師 玉真密院さん。

2663770    駅から迷わず来ていれば、20分くらいのところ・・・。^^;

2663768

岡本公園は、ここからまだずっと先です。。。ガンバって歩かなきゃ!

とその前に・・・、ちょっと気になるものが・・・。

2663769   霊場地下仏殿って???

ムズムズ・・・。。。  ちょっと寄り道しちゃう???

 

な・なんと、お寺さんの下に何百メートルもの地下道があるそうです。

ここを巡ると、四国八十八か所を結願したことになるそうな・・・。

行くっきゃないでしょ!

 

まず、ご住職さんより説明を受け、100円のお布施を・・・。

(安!100円で良いそうです。)

階段を降りると。。。真っ暗~~~。。。ほんとに何も見えません。

ここをクリアしなければ、ご利益はないそうで・・・。

怖がっていられません。。。すり足で前進・・・。

すると。。。スーと視界がひらけ・・・。

 

ここからは、説明省きますね。  

だって~。。。絶対行って、体験してほしいんだもん!

2663792

2663793

2663794   幻想的ですよ。。。

2663795

感動でしたよ!!!   

詳細のほどは、是非こちらへお越しいただいて・・・!

ちょっとアトラクションのようで、でも神聖な気持ちになれて・・・。

でも、笑えちゃって・・・、楽しいところです。

寄ってみて良かった~♪   こちらでもご朱印を頂いて。。。

しかし、すでに外は薄暗くなっていました。

岡本公園民家園は、後日再チャレンジということに・・・。

 

この方向オンチをなんとかしなければ・・・。

さて。。。駅へ向かって帰りましょ。。。

2663796 

帰り道は完璧です。

ほんと20分くらいしかかかりませんでした。

あの2時間。。。どこ歩いていたんだろう???

 

 

おまけ。

26637972663803

ウチの狛犬   チャッピィちゃん       と      近所の三毛猫ちゃん

 

ララアントさん、「岡本公園民家園」 またチャレンジしますね~♪

 

ご訪問、ありがとうございました☆

 

 


nice!(156)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 48

sasasa

世田谷線、電車が可愛らしいですよね(^_^)
せっかくのランチ、美味しくなかったのは残念ですね。
by sasasa (2009-03-27 23:18) 

アヤメ7

> sasasa さん
世田谷線、初めて見たんで興奮でしたよ♪
下町の都電で育ったので、あまりに雰囲気似ていて親しみ感じました。^^
色づかいは世田谷線の勝ち~! 可愛かったです☆
手打ちスパゲティーは、プリッっとアルデンテだったら・・・、悔しい~。^^;
by アヤメ7 (2009-03-27 23:54) 

の

霊場地下仏殿って???
善光寺の「真っ暗」、、と同じでしょうかネェ~(/_;)??
霊場地下仏殿、、行ってみたいような、、でも、、、、、、東京ネェ~!
遠いデスゥ~(T_T)wwww

by (2009-03-28 01:24) 

単騎

見た目は美味しそうなんですけどねw
でも確かにパスタで茹ですぎの麺は美味しくないですもんね。
by 単騎 (2009-03-28 03:27) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家から世田谷って結構遠い、っていうのか面倒なのよね~
でもその霊場地下仏殿って行ってみたいですね~

あら、方向音痴だったんですか?
とてもそんな風には見えませんよ~
あちこち海外まで歩いていらっしゃるのに~
by mimimomo (2009-03-28 05:36) 

倉岡銀四郎

手打ちパスタの茹で過ぎたのは食えたもんじゃねぇよね^^;

でも…地下仏殿に満足できたようでよかったです^^
by 倉岡銀四郎 (2009-03-28 07:07) 

enosan

五色不動尊、わーどんなご利益があるんだろう、ご利益も5倍になる?
方向音痴でも帰ることが出来て良かったね。本当の四国88ヶ寺も巡拝してね。
by enosan (2009-03-28 11:25) 

すがめ

二子玉川の中とか世田谷の住宅街の辺りは目印がない印象があります。
思わぬ場所に行けて良かったのでは?
by すがめ (2009-03-28 11:48) 

じゅん

せっかくの手打ちパスタなのに、茹で過ぎなんて、残念でしたね。
私も方向音痴でいつも道に迷っていますが、それだから思いがけない発見があって楽しいなんて、勝手に思っています。
霊場地下仏殿って、行ってみたいけど、ちょっと怖そうな雰囲気で・・・
でも笑えちゃうんですね?
岡本公園民家園のレポートも楽しみにしています。
by じゅん (2009-03-28 12:49) 

sak

五色の不動尊...初めて知りました
私もいつか巡ってみたい(^^
霊場地下仏殿も
by sak (2009-03-28 14:26) 

Butch

何時間歩いたんでしょう。
自分も方向音痴なので、携帯は手放せませんねえ。。。
by Butch (2009-03-28 15:58) 

すずらん♪

に、二時間・・・頑張りましたねw
お連れさんも揃って方向音痴なんですか?
アヤメ7さん、私みたい!( ̄m ̄*)ププッ
でも、行動的なところは、全然違って私は引き篭りです!(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
霊場地下仏殿は行ってみたいですけど、2時間以上さまよっちゃうかもw
by すずらん♪ (2009-03-28 16:01) 

ララアント

折角 岡本民家園へ来てくださろうとしたのに残念でしたね。
二子玉川から とりあえず バスに乗られた方がよいかも・・・
でも でも タフですね!
目青不動尊へ行かれた後に 二子玉川に出て 道に迷いながら
玉川大師へ・・・地下仏殿の八十八ヶ所
我が家の初詣は 近所の氏神様と玉川大師様です。
子ども達が小さな頃は 地下仏殿には入りましたが この歳になって
一時ですが あの「真っ暗闇」を 怖く感じるようになってきています。

夫は それこそ 昨日 目青不動尊へ行ってきたようです。
(週4回 施設訪問をふたりで交互に行っています) 
by ララアント (2009-03-28 16:47) 

ララアント

今 夫にアヤメ7さんのブログを読んできかせました。
玉川大師のくだりで 「地下へ入ったら 大したもんだ!」と。
「その大したことをやってのけているのよ!」と。

世田谷線の以前の電車の車両は 市原悦子の「家政婦が見た」で
使われていたレトロな電車でした。
家政婦協会も あの沿線にある家が使われていたのですよ。
by ララアント (2009-03-28 17:15) 

ぽんぽこデイトレーダー

nice!、ありがとうございまするm(_ _)m
応援!応援!☆
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-03-28 17:15) 

yuki

茹で過ぎのパスタは・・・(^^;)
by yuki (2009-03-28 17:19) 

nano

方向音痴では無いと思うんですが
広いお店などでよく迷いますw
by nano (2009-03-28 19:21) 

アンジョリーナ

世田谷線は電車がカラフルで可愛いんですね♪
乗ってみたいわ~(^^♪

アヤメさんももしかして「方向音痴?」なのですか?(ゴメンナサイ!!)
私はいつも人任せで、1人で散策していて目的地につかず何度か断念した
事があるくらいなんですよ^_^;ww

by アンジョリーナ (2009-03-28 22:31) 

そうたぼん

五色不動尊!?
初めて知りました。
目黒不動尊は申年の神様なので、月参りに子供の頃行ってました。

by そうたぼん (2009-03-28 23:12) 

ヒラメ筋

茹ですぎのパスタは残念でしたね
写真を見てときめいて胃がキュンとなりましたけどね、危ない危ない

霊場地下仏殿、ものすごく気になります
世田谷線にも乗りたいし、暇作っていきたいです
by ヒラメ筋 (2009-03-29 03:49) 

旅爺さん

不動尊巡りの後は美味しい物で・・・・まずかった? ご利益ないですね。
爺の五回分の記事です、凄いですね。
by 旅爺さん (2009-03-29 08:09) 

green_blue_sky

不動尊めぐり、時間があれば回りたい。

無事、いく目的地がわかりよかった。
道が複雑ですから、迷子になりますね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-03-29 08:37) 

響

真っ暗の中をすり足で?
怖い!
廃墟探検より怖いかもしれないです。
でも、これはご利益がありそうですね。

by (2009-03-29 08:49) 

youzi

私にも行けそうな所に、おすすめスポットがあるですね。
世田谷線は下高井戸から出ているので、一度乗ってみたいと
思いながら、各駅でないと止まらない駅なので
通過してしまっているんですよね~。

by youzi (2009-03-29 09:01) 

やまがたん

不動尊にそんなにも種類があったのですね
by やまがたん (2009-03-29 09:47) 

gyaro

二子玉川っていいとこなんですね~♪
世田谷線、カワイイ♪
by gyaro (2009-03-29 12:57) 

aki-hiro

おはようございます
地下に霊場があるなんて初めて聞きました!!
僕も行ってみたいな~~
by aki-hiro (2009-03-29 13:05) 

そら

折角の手打ちパスタ、茹で過ぎとは。。。
残念でしたね^^;

チャッピィちゃん可愛い❤
by そら (2009-03-29 13:09) 

甘党大王

目からウロコのカラフル?不動尊めぐり^m^
とっても為に成ったし(^_-)-☆楽しめました~♡
始めは(・.・;)ジョーダンかと思ったし。。。
今度は三姉妹を率いて(*^。^*)自分の目で
確認の旅?に出てみたいです~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-03-29 13:59) 

arashi

おいしそ~^^ 狛犬はいつ見ても、沖縄出身の私にはシーサーに見えてしまいます^^; 面白い写真の投稿、今後も期待してます。また遊びに来ますね。
by arashi (2009-03-29 15:05) 

ぽんぽこデイトレーダー

nice!、ありがとうございまするm(_ _)m
c互助会の会長(自称)、巡回でござる。
今日もあれ(こう告)、ポチッとな!
いつもランクリ応援、アフィリエイトくりっく、感謝でござるm(_ _)m
by ぽんぽこデイトレーダー (2009-03-29 15:45) 

メガネ君

世田谷線方面はあまり行かないですがなかなかおもしろそうですね。
後半の地下は怖そうですがご利益あるなら行ってみたいです。(^^)
by メガネ君 (2009-03-29 18:48) 

長谷うさぎ

立派な
江戸流れ尾の狛さんですね。
あと
地下の・・・
行きたいですね。
by 長谷うさぎ (2009-03-29 22:31) 

まりりん

お疲れさまでした
このパスタ屋さん、行ったことあるかも~
世田谷線はいいですよね(^ω^)
今の車両になる前に、よく乗りました。。。夏は暑かったけど、レトロな感じが好きでした
by まりりん (2009-03-29 23:10) 

koume

世田谷線、懐かしいです。
今はこんなにカッコいい電車なんですねw
by koume (2009-03-29 23:33) 

まさき

おはようございます。
今回も良く歩いたようですね。
2時間迷ったのは仕方がないとして、
アヤメ7さんのタフさにびっくりです!
途中で休憩があったにしても、
元気ですよね!
玉川大師の霊場地下仏殿に興味出ました。
by まさき (2009-03-30 09:49) 

BlackTiger

またもや狛犬がいっぱい~ ^^
おまけのわんちゃんと三毛猫ちゃんかわいいです。
by BlackTiger (2009-03-30 10:19) 

やまがたん

くじ貰いにきました☆
by やまがたん (2009-03-31 07:23) 

アヤメ7

みなさま~。。。おはようございます。
今日こそはコメント返信を・・・、と思っていたのに・・・。

どうも風邪をひいてしまったようです・・・。
扁桃腺が痛いです・・・。
熱も上昇中・・・。
健康自慢のアヤメが。。。しばらくぶりの風邪症状です。
鬼のカクラン?・・・。^^;

コメント返信できなくて、ほんとにごめんなさい。
みなさまのブログには、遊びに行きますので宜しくお願いします。。。
by アヤメ7 (2009-03-31 08:42) 

COLE

目青までたどり着いたのですね。楽しそう。
以前テレビで、俳優の長門裕之さんと南田陽子さんご夫妻の近所の散歩のような番組をやっていました。世田谷線沿いが散歩の定番コースで電車の色あてをして楽しんでいる姿が紹介されました。
子供の頃、太子堂の近くに住んでいたので、懐かしい情景に出会えました。

by COLE (2009-03-31 12:30) 

nano

いつもnice!ありがとうございます
体調不良時は無理されないように
お体大事にしてくださいね (#+_+)
by nano (2009-03-31 17:04) 

ドルフィンおっとう。

浪人時代に住んでいた三茶。
なつかしさにほろっと。
あっ、世田谷線の車両が綺麗になってる。

いろんなことが頭をよぎりました。

また遊びに来ます。


by ドルフィンおっとう。 (2009-03-31 18:17) 

ホタルの館

カメラ目線のチワワ、超かわいいですね!!
by ホタルの館 (2009-03-31 22:32) 

ヒラメ筋

風邪ですか、ご自愛して下さいね
そんな風邪も我がまま言えるチャンスと思えば少しだけ楽しいかも
by ヒラメ筋 (2009-04-01 05:21) 

junsbar

おはようございます。
先日、私のブログにナイスを頂きました。
遅くなりましたが
ありがとうございます。
またゆっくり寄せていただきます。
by junsbar (2009-04-01 05:37) 

まるたろう

お体、お大事に。
by まるたろう (2009-04-01 21:35) 

アヤメ7

>みなさま~。。。こんばんは♪
コメント返信でき無くて、申し訳ありませんでした。
お見舞いのコメントまでいただきまして、ありがとうございます。
もう、すっかり良くなりました。

これから元気に、みなさまのブログへ遊びに伺います♪
今後とも、宜しくお願いしま~す。。。☆^0^
by アヤメ7 (2009-04-04 00:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
学生の頃、三茶1丁目に住んでいました。
懐かしです。
by ピンキィモモ (2009-04-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。